[写真あり] 15年前に装着した保険の被せが出っ歯のよう

相談者: 日本太郎さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-01-07 07:42:29
16歳の頃に某歯科クリニックで国保適用のかぶせものにしました。
写真では分かりにくいのですが、かぶせものが出っ歯のように作られました。

前歯一本が乳歯でどうも気になったので、何も調べずに近くに歯科クリニックへ行きましたが、どうもそこはお金持ちの人が多く通うところだったようで、世間知らずだった私が悪かったのだと思います。
恨みは全くありません。
世の常です。


かぶせものをされた日に歯科医に鏡を渡されかぶせものを確認した際に「ん?出っ歯のように作られたぞ?」と一瞬思いましたが、

「前に出してみました」

と言われました。


今だったらこれはおかしいのではないかと常識的に抗議するのですが、当時の私は精神的に参っていた時期だったので冷静な判断ができず、

「いいですね。ありがとうございました」

と丁重にお礼をして終わりました。



そして今、このかぶせもののことである種のトラウマになってしまってます。
当時に戻れて自分に会えるのなら、お金をためて自費治療にするんだぞと言ってあげたいです。


「こんなことを相談するのはみっともない」という感情になり、一人でずっと思い悩んでおります。


ご質問なのですが、このような状態の歯を治療する方法はあるのでしょうか?

期間や治療費のことなどの大まかなことを知りたいです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-01-07 09:11:13
先ずは実際の状態を診てもらう為にも歯科医院を受診して下さい。

保険治療で行うか自費治療を受けるか、根の状態はどうか等によって費用は全く変わってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 09:28:45
おはようございます。

写真が不鮮明なのでなんともいえませんが形態的に問題がありそうな気がいたします、前の一番目立つ所なので是非腕のいい親切な歯医者さんを探されて相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 10:38:24
日本太郎 さんこんにちは

写真だけでは判断つきませんが、歯肉が減ってしまっているようにも見えます。

根の位置や歯肉の状況により 日本太郎 さんが望まれるような 状況にはならない可能性もあります。

また、日本太郎 さんが望まれるような 状況にできるとしてもかなりの費用や時間、術者の高度な技術が必要になるかもしれませんね。


かかられた医院さんでよく説明していただいて御納得をされたうえで治療を受けてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-08 15:36:43
もしかして、、
前歯噛み合わせですが、元々は下が前(上は後)になっていたのではなかったのでしょうか?
もし間違ってたら、すみません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 15:50:34
>「前に出してみました」
>と言われました。

この発言からは藤森先生のようにとれますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本太郎さん
返信日時:2016-01-08 16:08:05
細身先生、山田先生、水川先生、藤森先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。


元々の歯並び噛み合わせは綺麗な状態で、前歯乳歯一本が抜けず、その分永久歯が上顎に生えてました。

前歯の乳歯一本と上顎に生えていた永久歯一本をどうにかしようと思い近くのクリニックに飛び込んで国保適用の治療にしたらあれよあれよと出っ歯のかぶせものにされました。

後悔先に立たずで、もっと調べてから治療するべきだったと思う日々です。


お金を何とか工面してからクリニックを探そうと思います。
どうもありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 16:27:15
日本太郎 さん、こんにちは。

前歯乳歯一本が抜けず、その分永久歯が上顎に生えてました。

この時点で、


>元々の歯並び噛み合わせは綺麗な状態で、

歯並びや噛み合わせが綺麗とは言えないように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本太郎さん
返信日時:2016-01-08 16:59:09
単純に言えば高級住宅街にある富裕層が多く通うクリニックに何も調べず私が飛び込んでしまい、相応の治療を受けてしまっただけのことです。

要人が通う料亭に行ったらお茶漬けを出されたようなものです。

きちんと型通りしてくれるはずと無意識に信頼して行ったら、出っ歯になって返ってきたので、歯科業界の慣習に無知だった私が悪かったのです。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-08 18:45:59
もし仮に保険診療の問題点があったとしたら、むしろ治療内容よりも、日本太郎さんのご希望をお訊きしたり、予め治療内容を説明するための充分な時間を設けられなかった事のようにも思えます。




タイトル [写真あり] 15年前に装着した保険の被せが出っ歯のよう
質問者 日本太郎さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中