[写真あり] 舌と頬の内側に痛みと違和感があります。癌ですか?

相談者: はくるんさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-01-07 10:49:14
今月の3日から、舌の左側に潰瘍みたいなものがあり様子みるも改善がありません。
痛みは口内炎に比べれば少ないです。

何もしていない状態では、痛くなく、食べ物を食べる時に、患部に食べ物があたり痛みを感じます。
痛みは時間経過とともに強くなってきていると思います。

触った感じは、患部の周りとあまり変わらないです。


そして、6日から、頬の内側に白いデキモノが出来ました。
舌の様子を定期的に観察していたところ、左頬の内側に違和感を感じ、鏡で見たところ白いデキモノが出来てました。

触った感じは、コリッとしたようなプニっとしたような感じです。
こちらも、時間経過とともに、痛みが強くなっています。


これらは、癌の可能性ありますか?
2週間くらいは様子をみて、治らなければ、病院受診でよろしいでしょうか??

また、禁煙して2年になりまして、喫煙時代は口内炎は全くと言っていいほど出来ませんでしたが、禁煙してからは、頻繁に出来るようになりました。
口内炎と禁煙は何か関係があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 11:23:27
はくるんさん、こんにちは

この場での診断は不可能なことをご承知おきください。

>これらは、癌の可能性ありますか?

可能性としてはありますが低いと思います。


>2週間くらいは様子をみて、治らなければ、病院受診でよろしいでしょうか??

心配であれば2週間と言わず早めに受診していただいたほうが良いと思います。


>禁煙してからは、頻繁に出来るようになりました。口内炎と禁煙は何か関係があるのでしょうか?

関係はないと思います。

まずは歯科あるいは口腔外科を受診して診察を受けてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくるんさん
返信日時:2016-01-09 19:37:04
畑田先生
お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。
病状が続くようでしたら、病院受診します。


次回の定期健診が1ヶ月以内にありますので、掛かりつけの歯科医師へ相談してみます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌と頬の内側に痛みと違和感があります。癌ですか?
質問者 はくるんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中