数年放置してほぼ全ての歯が虫歯、オールセラミックで歯並びも治したい

相談者: うぐさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-01-03 06:18:47
幼い頃から歯並びがかなり悪く、歯磨きが苦手でよく虫歯を作っていました…
ほぼ毎年歯科検診は引っ掛かってましたが、4年前からはその後も行かずに放置していました。

3年程前に家族との折り合いが悪くなり、部屋に引きこもった際に歯を磨かずに寝ていたので更に悪化。
現在4本程度を残して虫歯に。
うち3本は殆ど原型を留めていません。
既に痛みを感じない歯も増えてきました。

虫歯が痛いため歯磨きも雑になり、歯垢歯石もかなり目立ってきました。
前歯に関しては歯茎に接してる場所からかなり欠けています。
また最近右上のみ親知らずも生えてきました。
こちらは痛みもなく真っ直ぐ生えてます。

昔から歯並びがコンプレックスでしたが、虫歯の悪化で更に笑う事に抵抗を覚えるようになってきたので何とかしたいなと思い相談しました。

一気に治したいのと、オールセラミックならコンプレックスである歯並びを直せるかもしれないと聞き、私でも出来るのかが知りたいです。

家族との折り合いが悪い為、あまり費用の掛かる治療はしたくありません。

これなら20万程度で出来ると聞き自身のバイト代で補えると思ったのもオールセラミックスを選んだ理由なのですが…
義歯入れ歯等抵抗はありません。
またアレルギー等もありません。

すみません、うまくまとめられずに長々と書いてしまいました…よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-03 08:39:25
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

>これなら20万程度で出来ると聞き自身のバイト代で補えると思ったのもオールセラミックスを選んだ理由なのですが…

オールセラミック虫歯による見た目の悪さのカモフラージュと歯並びの修正をご希望のようですね。

保険が使用できる治療は、保険治療を行ったほうが結果的に費用負担が少なくてすむと思われます。

まず、歯が痛いのは虫歯によるものでしょうから虫歯の治療をしっかりと行ってもらう必要があると思います。
文章からは根の治療も行う必要がありそうですね。
また歯磨きが下手で歯茎炎症があればそちらも歯磨き指導を受けて、ご自身で歯磨きを上手に行い炎症をなくして欲しいと言われると思います。

病気の治療が終わった後に自費治療を選択されれば、土台以降で自費治療へ移行することが歯科では可能です。


総額で20万円程度で出来る治療を希望している旨を、最初に受診される際に伝えておくとよいと思います。

放置してしまうことなくまずは1歩を踏み出して自信を持って笑えるようになってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-03 10:04:19
うぐさんおはようございます。

幼い頃から歯並びがかなり悪く、引きこもりにより虫歯を沢山作ってしまったのですね。また、虫歯が痛いため歯磨きも雑になり歯垢歯石もかなり目立ってきたのですね。

昔から歯並びがコンプレックスでしたが虫歯の悪化で更に笑う事に抵抗を覚えるようになってきたので何とかしたいなと思い相談したのですね。
確かに前歯が無いと歯並びが悪いよりも笑ったり出来ないですね。


一気に治したいのとオールセラミックならコンプレックスである歯並びを直せるかもしれないと聞きたようですが、これはクイック矯正とも呼ばれている方法です。

この方法が悪いわけではないですが、ネットで強くクイック矯正をお勧めしている歯科医院のその後のトラブルがこちらのサイトで相談多いですから、選択は慎重になさると良いと思います。

参考⇒クイック矯正(補綴矯正)

あまり費用の掛かる治療はしたくないのであれば、保険でしっかり治療されてみてはどうでしょうか?
保険でも前歯は白い被せ物レジン前装冠)が可能ですが、義歯も抵抗が無いのであれば、義歯の方が早く見た目(審美)を回復できるかもしれませんね。

まずは歯科医院を受診なさって、保険でどのように治療し、見た目を回復するにはどのような計画でどのくらいの期間がかかるか相談されると良いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-03 12:56:17
保険診療でも虫歯の数が多くて治療が複雑になると、20万円はかかってしまうかもしれないと思います。

オールセラミックだと安くて二本高い歯科医院だと一本しか被せられないと思います。
ですから正直20万円の予算では保険診療を選ばざるを得ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 数年放置してほぼ全ての歯が虫歯、オールセラミックで歯並びも治したい
質問者 うぐさん
地域 広島
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中