右上6番根管治療中、頬と歯茎の痛みが引かず顔の右側全体が痛い

相談者: 夏姫さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-01-03 18:46:17
こんにちは、初めて相談します。
右上6番(親不知抜歯済)を4日前に麻酔して抜髄し、根管治療2回目を昨日行いました。

「根管治療の経過は良好」と言われましたが、該当の歯のある右上の歯茎と中頬の痛みが治まりません。
頬の痛みは「注射の痕が痛むから」と言われましたが、4日以上続くものなのでしょうか?



経緯をご説明します。
右上6番は以前虫歯になり、その際は「(虫歯が)神経までいってない」ということで、抜髄せず虫歯治療後、銀歯を被せました。

しかし、1週間経ってもじんわりした痛みが続き、再診してもらったら右上3番が神経までいってる虫歯で抜髄し根管治療をしていました。
その治療中も痛みは続き、もっと奥の方に痛みを感じていました。
「熱いものが沁みる」と相談すると、治療終了と言われたその右上6番の神経が化膿しているとのことでした。
最初の治療から2週間も経っていません。

しかも右上3番の抜髄の際、「麻酔が効き難い体質です」と申告したにも関わらず注射してすぐに治療開始。
痛みを訴えるとどんどん麻酔を追加し、麻酔が切れても痛みが続いていました。


3年ほど通っていた歯医者でしたが、2015年7月に院長が高齢で引退し、新しい先生になりました。
その歯医者は診療の説明がほぼ無く、痛みを訴えた場所のみ治療してまた3ヶ月〜6ヶ月後に何処かが痛み出すという状態で、更に新院長は痛みを訴えると高額なレーザー治療で消毒し、薬等の処方はしないという方でした。

無痛治療で通いやすい立地だったのでかかりつけにしていましたが、新院長の治療は雑で痛みが酷かったし年末ずっと痛いまま放置は嫌だったので、新たに年中無休の歯医者を探し、そこで右上6番の抜髄・根管治療をしています。
右上3番は前の歯医者で薬剤を入れたまま治療をストップしています。

アレルギー体質で麻酔の効きが悪く、薬剤に対する反応も強い方(例えばインフルエンザ予防接種もすぐに腫れて3日は引かない)なのですが麻酔注射で頬にまで痛みが走り、更に3日以上痛みが続いたのは初めてです。


麻酔注射や根管治療はこんなに痛みが広がったり続くものなのでしょうか?
他に原因があるのではと不安で仕方ないです。

現在も顔の右側はものがあたる、歯と歯が当たるだけも痛いので口を開けるのも容易ではなく、殆ど飲食出来ません。
痛み止めを服用してもじんわり痛みが残ります。
一番痛むのは寝起きで、朝起きると痛みが酷くて喋るのも辛いです。

右奥の歯茎に当たる部分(頬骨のあたり?)はうっすら腫れて熱を持っています。
「化膿はしていない」と言われ、抗生物質等は服用していません。


年始のお忙しい時にすみませんが、どなたかご助言ください。
よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏姫さん
返信日時:2016-01-04 15:24:35
本日歯科受診。化膿しているとのことで抗生物質を出されました。
根管治療の薬剤は交換しましたが、蓋はしてません。

しかし何処が化膿しているかは判明せず、レントゲン等もしてません。
麻酔の注射痕から化膿することって一般的なんですか?
歯科不信になりそうです。
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-04 16:43:07
ところで、右の鼻閉感等は無いでしょうか?

痛みの原因については、いくつも考えられます。
他の歯科医師セカンドオピニオンを受けられるのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏姫さん
返信日時:2016-01-04 16:58:48
アレルギー性鼻炎、気管支喘息ではありますが、鼻閉感はありません。

現在の歯科医セカンドオピニオンなんですが……。
頬の痛みは最初奥歯歯茎に当たる部分だったのが、日を追うごとに下がっていき、今は右頬全体に痺れ・痛みを感じます。

顎の関節も鼻の通りも何ともないです。
ただ口を開ける、右側の歯が接触すると痛みが生じるためろくに睡眠も食事も取れません。

6日に切開すると言われましたが、果たしてそれで治まるのか不安でいっぱいです。


北海道は歯科医がそもそも少なく、信頼してた先生は皆高齢で引退……。
信頼できる歯科医はいらっしゃらないものでしょうか?
どなたか紹介してほしいくらいです。



タイトル 右上6番根管治療中、頬と歯茎の痛みが引かず顔の右側全体が痛い
質問者 夏姫さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中