歯根破折か?分割抜歯後にブリッジを提案されている

相談者: なやみ-子さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-01-04 17:05:19
はじめまして。

10年程前に抜髄した左下6番のことで相談させてください。

2年半前にも歯茎が腫れ根の治療をしておりますが、その後も疲れた時など腫れて化膿することが時々あり、レーザーを当てて対処してきました。

11月末頃からまた歯茎が腫れ受診した所、被せ物をはずし根の治療をすることになったのですが、2回目の根の治療の際、腫れが引いてないのでレントゲンを撮った所、歯が縦に割れているので抜歯しかないという診断でした。


セカンドオピニオンとして伺った歯科(抜歯しない治療で評判)では歯周ポケットが一部10ミリなので半分抜歯、もう半分は根の治療痕がないが(レントゲンで歯が白く写るだけの状態)根の治療をして使えるようになるかも?
そして使えたら7番とブリッジにならできるということでした。
根の治療は保険で、被せ物や土台は虫歯に強い金で25万円。


そこでお聞きしたいのは


1.左下6番は歯根破折ということですか?

2.分割抜歯で7番とブリッジした場合、強度はやはり弱くなりますか?
いつまで使えるかは使ってみないとわからないと思いますが半分でも残す価値はありますか?
(噛みしめもあります)

3.長い目で見て、できるだけ多くの歯を残したい場合、インプラントがよいのでしょうか?

4.今も腫れたり(化膿したり)引いたり、抗生物質を処方してもらっています。
早めに決断しないといけないですね。

どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 19:04:38
1 そのように思います。

2 個人的には好きな方法ですが、歯科医によって意見が分かれるところだと思います。
また7番にはどういう処置がされているかもポイントになると思います。

3 回答2の後半に書いたとおり7番がクラウンであればブリッジを個人的には選択すると思います。
もし何もなければインプラントも充分検討に値すると思います。

4 そうですね、薬で治る訳ではなさそうなので。


あと分割抜歯をして口腔外で接着をして元の場所に戻すプランもありますが、この治療法をできる歯科医を真剣に探す必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なやみ-子さん
返信日時:2016-01-04 19:35:08
柴田先生

早速のご回答有難うございます。

5・7番はクラウンではなくセラミックインレーです。
ブリッジで大きく削ることに抵抗があり、インプラントも手術への
恐怖感があります。

歯根破折してる半分をを接着して戻すということでしょうか?
それができれば気持ち的には一番良いのですが、歯科医を探せるか?
ということですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 19:58:25
はい、そうです。
ただ腫れたり引いたりしていることからするとかなり困難な処置だと思います。




タイトル 歯根破折か?分割抜歯後にブリッジを提案されている
質問者 なやみ-子さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中