左上6番、歯の神経を抜いた後に頬が腫れ痛みが消えない

相談者: 亀の子さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-01-04 21:54:11
はじめて投稿致します。

年始に左上6番の歯が痛み出し実家におり年始だった為、急遽年始対応の歯医者を探し治療を午前中に受けてきました。

治療内容は麻酔をし、神経を取る準備をし、仮止めをしました。
虫歯の進行がひどい為、帰ってからかかりつけの歯医者に行くよう。
また、神経を取るまで4-5回程度治療が必要。
と言われ、痛み止めをもらいました。

一旦痛みは和らぎましたが、昼過ぎに頬が腫れ痛み出し麻酔が切れたせいかと思い、痛み止めを飲んだ所、少ししたらまた痛みが収まりました。

夕方過ぎに再度痛み出し、鏡をみたら昼よりも頬が腫れ痛みも昼よりも酷く痛み止めを飲んで様子をみても痛みが収まらず、歯だけでなく歯茎まで痛くなりました。

午前中行った歯医者が夕方までとなっており翌日休みの為、別な歯医者を探し夜に再度歯医者に行きました。
やはり、虫歯の進行がひどく治療箇所が膿んでいる為、被せ物をとり麻酔をし神経を抜いて頂きました。
膿を出す為に被せ物はせず治療は終了しました。

(治療の際に本来なら直ぐには抜かないが痛みが収まらないなら抜いて抜いた方がいい。
と言われ、抜くのと抜かないのどちらがいいか確認し、抜いた後も痛いが程度が違ってくる。
と言われたので抜くことにしました。)

頬の腫れは体調にもよる為、どの程度で治るかは分からない。
と言われ、たしかに年末年始で仕事が忙しく、休む間もなかったので仕方ない。
ゆっくり休もうと思い抗生物質を貰い帰りました。

翌日、多少痛みましたが痛み止めで抑え落ち着いてはいました。
頬の腫れは前日より酷くなっていましたが。

治療から2日たった今日から出張で直ぐには歯医者に行けませんでした。

頬の腫れは更に前日より酷く(左顎の横から頬骨にかけて腫れ)朝は痛み止めで抑えられましたが、夜になり痛み止めを飲んでも、歯というより麻酔をした歯茎のあたりが痛く(顔を洗うのに触れると痛みが増します)左のこめかみのあたりも触ると痛いです。
神経を抜いた歯の上の歯茎は膿んでいるのか腫れています。

また口が大きく開かず辛うじて柔らかい麺類やお粥は食べれますが、固形の食べ物を食べるのも困難です。

初期段階で歯医者に行かなかったのが要因かと思われますが、痛みや腫れは通院し落ち着けば取れるのでしょうか?

こめかみまで痛くなる事はあるのでしょうか?

過去親知らずを急遽抜いた時も1日で痛みは治まったので少し不安です。

ご多用恐れ入りますが、ご教授頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 22:26:10
亀の子さん、こんにちは。
痛みと腫れが続いているということでおつらいですよね。

痛みや腫れは通院し落ち着けば取れるのでしょうか?

そうですね。
通常は、正しい診断に基づく適切な治療を受ければ、症状は改善傾向に向かうとは思います。

年末年始で諸事情もあったかと思いますが、本来ならば、一つの医療機関で継続的に治療を受けるのがよろしいかと思います。
治療する側としても、経過をみていくことで、より正確な診断ができることがあります。

いずれにせよ、医療機関に通院することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亀の子さん
返信日時:2016-01-04 22:54:41
黒岩先生

遅い時間にありがとうございます。
こめかみまで腫れてきたので不安になっておりましたが、ご回答頂き少し安心しております。

年末年始で緊急時の為、複数の医療機関様にお世話になりましたが、先生のお話にもあるように、出張戻り次第、かかりつけの歯医者で継続的な治療を受けます。

ありがとうございます。



タイトル 左上6番、歯の神経を抜いた後に頬が腫れ痛みが消えない
質問者 亀の子さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中