4本の親知らずを1本ずつ抜歯し治療が完了するまでの期間と費用

相談者: kisa110さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-01-08 15:04:05
はじめまして。
ご相談をさせて頂きたいと思います。

明日、1本目の親知らずを抜く予定でいます。
近くに口腔外科がなく、近い口腔外科でも往復3時間はかかるので、家族に送迎して貰うため、土日でも通院出来る、口腔外科がある総合病院に決めました。

昨年末、レントゲン撮影したところ、上下左右の奥に親知らずが埋没しており左上奥は、既に上下の歯が噛み合わなくなるほど、左上奥の永久歯を押していました。

(親知らずの頭が少し歯肉から出ています。
普通はこうなる前に歯科に行くのでしょうが、僻地でご近所に腕の良い歯科がなく、私自身が発達障害の影響で痛みに対して鈍感過ぎるので、虫歯で歯が1本なくなるまで気づきませんでした。
虫歯は昨年中に治療済みです。)

もしかしたら、一緒に永久歯を抜くかも知れません。
他は、埋没していて、見えてはいませんが、既に永久歯を押し始めていると言われました。

こちら全てを抜いて、治療が完了するまでどれくらいの期間が必要でしょうか?
また、治療費はどれくらいかかるでしょうか?


ただでさえ遠いので、余り家族に負担はかけたくありませんが、どれくらいか目処がついていれば、私も安心出来ます。
お手数おかけしますが、回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 16:04:35
埋伏歯抜歯は470点から1050点
下顎だと1050点に100点の加算がありますので1150点

後は再診料とか薬代です。

普通に3割負担だと4400点が抜歯に関する上限なので13200円が抜歯分の負担金の上限になると思います。
後はそんなには高くないと思います。


上顎が簡単であれば右側の上下同時に抜くことはできますが、そうでないと四回に分けて抜くことになります。
毎週抜いても四週間以上かかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 17:15:55
kisa110さん、こんにちは

親知らずが「どのような状態か」によっても治療経過は変わってくるので治療期間や費用に関しては明確にはお答えできません。

もし早く治療を終えたいということであれば同じ側の親知らずを上下一度に抜歯することは可能かもしれません。

ただ、明日抜歯されるということなので明日抜歯する側に関しては1本ずつということになるでしょう。


費用に関しては抜くのが大変な歯だとしても大体1本5000円くらいと
考えていただければそれ以上はかからないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisa110さん
返信日時:2016-01-08 18:17:51
お忙しいなか、迅速な回答をありがとうございました。

左上奥は担当医が、出来れば別の病院で笑気麻酔を使用して抜歯をして欲しいと言われた場所で、担当医が抜歯をするとだいたい50分はかかると言われました。

出来るなら、上下で抜歯をお願いしたいですが、1度目にかかる時間を聞いて、難しく、治療費がかかるのかと思っていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisa110さん
返信日時:2016-01-09 19:23:37
本日、一本目を抜きました。
お薬込みで3570円でした。
思っていたより安くお会計が済み、驚きました。

回答して下さった方々、本当にありがとうございました。



タイトル 4本の親知らずを1本ずつ抜歯し治療が完了するまでの期間と費用
質問者 kisa110さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中