[写真あり] 8歳、下1番二本が左右に曲がり一本は根も未完成

相談者: still19さん (8歳:女性)
投稿日時:2015-12-30 11:06:25
8歳の子どもの事で質問させていただきます。

下の1番の歯が曲がって生えてきていたので気になり矯正歯科へ行くと、生え方が曲がっているのではなく、下の永久歯1番の2本とも 歯自体が大きく左右に曲がっているとのことでした。

また 向って右側の1番は曲がりが大きい上に根が未完成
(原因は細菌感染によるものか、先天的なものか あるいは成長が遅いためなのか、は分からない。
CT画像では歯の中心部分まで黒くなっていた。)
な為 今は矯正治療はせず、まずは根がしっかりするまで様子見と言われ、どうなるかは分からないが、おそらく永久歯が全て生えてきてからの治療になるようなことをおっしゃっていました。


また1番の歯の問題だけではなく 乱杭で 乳歯の時に隙間なくきっちり生えていたのと、永久歯が大きい為全く生えてくるスペースが全くない状態です。

3番は抜歯した方が良いと言われ 2本とも11月(一ヶ月半前)に抜きました。
抜歯の理由は 隙間がない、という理由と、 1番の根未完成歯の根に2番が少しでもストレスを加えないようにする為とのことでした。



心配な点は

・歯自体が大きく曲がっている為矯正もできないかもしれない、と言われていること。


・曲がっている歯は 歯だけの問題として捉えて良いのか、身体全体的に様子を見る必要はないか、という事。


・向かって右側1番の曲がりが大きいからか 隣の2番の歯が生えてこない事
(乳歯の2番は自然に抜け、3番は1ヶ月半前に抜歯しました
。同じ時期に3番を抜歯した左側は 2番の歯が4ミリほど出てきています)


・永久歯が1本生えてくるのに 乳歯2本分を使っているのに 色々な理由があるにせよ様子見で 本当に大丈夫なのかという事。

生えてくるたびに 乳歯を抜く事になるのでは、という思いと 歯並びはさらにひどくなる一方ではと心配です。

(この点は 担当医にお話を何度もしましたが 今は様子見で 定期的に通って欲しいという事で、必要があれば抜く、というような説明でした
。根が未完成の歯に対しては二ヶ月に一回ぐらいのレントゲンと 一年に一回のCTはしたいと言ってみえました。)


・上1番の歯が最近出てきたが、曲がって出てきているが、それも 様子見。
理由は1番の根がしっかりしてくるまで、と言われたが、それもいつになるかわからないので永久歯が生えそろうまでは様子見になるかもしれない、多分そうなるだろう、という話でした。

全て様子見で 永久歯が生えるごとに 乳歯を先に先に抜く、という感じになると思うのですが それで大丈夫なのか、という事。


医師の言われることは とにかく根が未完成なので 今は何もしない方がいい、という事で その点には納得していますが、全体的に見たときに このまま様子見で本当に大丈夫なのかとても心配です。

大学病院へ通っていますが、1番の歯が大きく曲がっているのは初めて見たとおっしゃっていたので もっと大きなところへ行くべきか、も心配な点になっていると思います。


今しか出来ないことがあるのではと色々情報を集めていますが 歯の状態からすると 近くの個人病院で、というわけにはいかないような気がして こちらにもご相談させていただきました。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-30 14:40:36
こんにちは。

このまま経過を見ていると将来的に酷い叢生(たぶん八重歯)になるかもしれません(ネット上で診断は出来ません)。

ですから綺麗な歯並びを獲得しようと思えば将来的に抜歯矯正が必要になるかもしれません。


なんとなく想像ですが、お鼻が詰まっていてお口がぽかんと開いていることがありませんか?

横向き寝も疑われます。(
一生横向きでしか寝られない可能性が高いかもしれません)



このまま様子見でも最終的に歯科治療によってある程度の修正は可能です。

ただ、この時期に出来ることもあるかもしれません。

数件の歯科を受診されて御相談されるのもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: still19さん
返信日時:2015-12-30 16:17:39
早々のお返事ありがとうございます。

お口はポカンとは空いていませんが 少し鼻炎があるのか 風邪などをひくと夜中にズズーと音がするようになります。
お薬を飲めば良くなるのですが 1.2ヶ月に一度そんな状態を繰り返している感じです。


寝ている時は横向きやうつ伏せが多いかもしれません。
こういった事も 歯並びと関係してくるのでしょうか?
鼻づまりがひどい時などは つまった方を上にして横向きに寝るよう私が言っていました。
歯並びの為には仰向けがいいのでしょうか?


今通っている矯正歯科は 基本は永久歯が生えそろうまで待つ、という姿勢のようですので 他にも行ってみようと思い色々探してはいるのですが、何が正解なのか、というのがわからない為 病院選びは本当に難しいなと思っております。

CTの写真もありますので 一度見ていただけませんか。
宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 15:43:43
こんにちは。

お子様の歯並びについていろいろとご心配な様子が伝わってきます。

もし骨格性の異常がなく叢生だけであるなら、永久歯の完成まで待って矯正治療を始めるという治療方針は間違っていないと思います。

その間乳歯を連続的に抜歯していくのも個人的にはいいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: still19さん
返信日時:2016-01-04 16:12:48
山田先生 貴重なご意見ありがとうございます。


骨格性の異常とは 例えばどういった事が当てはまりますか?

下の一番の歯は どちらも左右に歯自体が大きく曲がっており、特に向って右側は 曲がりが大きい上に根が完成していない為 もし根が完成して、矯正治療が始めれたとしてもそこに関しては矯正治療は難しいかもしれない、とも言われております。

そういった場合は どの様な治療があるのでしょうか。
今の病院では 見た目だけ綺麗に見える様 かぶせものをするしかないかもしれない という様な事を言ってみえました。


素人の私から見て Cの様に曲がっている歯を、いくらなんでもくっつける事は出来ないのではと感じています。
今の病院の治療方針を信用していないわけではありませんが、先が見えない感じがして 他に今できる治療の方法があるのでは、と心配な日々が続いております。


検索していく中で MRCという矯正治療を見つけました。
今の病院では MRCは聞いた事もないです、と言っていましたが ご存知でしょうか?
また歴史は浅いものなのでしょうか

いくら知識をつけても やはり浅いものでしかない為 どうしていったら一番いいのか、という答えはまだ出せそうにありません。


宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 16:32:06
>骨格性の異常とは 例えばどういった事が当てはまりますか?

ひどい出っ歯受け口と考えてください。


> MRCという矯正治療を見つけました。

残念ながら勉強不足で私も知りません。


>どうしていったら一番いいのか、という答えはまだ出せそうにありません。

ネットで検索しすぎると何が何だか分からなくなってしまうのではないでしょうか、といっても検索せずにはおれないことも事実でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: still19さん
返信日時:2016-01-04 17:16:29
何度もありがとうございます。

もう一つお伺いしたいのですが、歯自体が大きく曲がっている、という事例はあまり多くないのでしょうか?
曲がっていた場合、どの様な治療をするのが一般的なのでしょうか?

行っている病院では 前歯で曲がっているのは初めて見ました、と言われました。
気になる病院へ実際足を運ぶのが一番いいとは思っていますが、子供の歯の状態が 一般的な問題なのか、そうでないのか、そうでないとしたら 大学病院とかの方がいいのか まずはそこが決まらず 今は大学病院での検査のみで止まっております。

(問題が発覚する前は近所の矯正歯科へ二件行ってみました。
全く違う意見だった為、もう一軒と思い 近くの歯科大病院へ行きました)


歯の状態からすると 素人判断でCTがあるところがいいのでは、と感じていますがどうでしょうか

CTがない矯正歯科でも大丈夫な範囲なのでしょうか


何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 21:45:39
こんばんは。

>、歯自体が大きく曲がっている、という事例はあまり多くないのでしょうか?

珍しいと思います。


>曲がっていた場合、どの様な治療をするのが一般的なのでしょうか?

一般的にどうするかについてはわかりかねますがどういう原因でそうなったかを考えてから経過観察を含めて治療方針を決定すると思います。


>CTがない矯正歯科でも大丈夫な範囲なのでしょうか

診察していないので判りかねます。

個人的には大学病院で検査の結果を説明していただくのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: still19さん
返信日時:2016-01-05 08:42:17
山田先生 何度もありがとうございます。


大学病院では どうしてこうなったのかは分からないから 経過観察でみていくしかない、と言われています。
こちらは東海地区で、近くに選べるほど大学病院がない為、時間をかけてでも 今より大きな大学病院へ行くべきか 迷っているところです。

矯正治療の前に 歯や根の問題が どれだけの頻度の治療を要するかわからないので あまり遠いと緊急の場合等困る事が出てくるかも、とも思いつつ、大きなところへ行けば 前例があるかもしれない、とも思っております。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、下1番二本が左右に曲がり一本は根も未完成
質問者 still19さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中