出っ歯気味で前歯が大きい、歯の長さを削って調整したい

相談者: hayannさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-01-05 03:13:26
こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

私は永久歯前歯が生えた時から前歯の大きさに悩んでいます。

生えた当時から前歯の間に大きな隙間があり、出っ歯でした。
ですが、当時9歳だった私は18を超えても気になるようだったら直そう。と思っていました。

昨年18になりましてやはり考えてみた所、隙間は埋まり並びはだいぶ綺麗になりましたが、出っ歯気味と前歯の大きさは変わっておらず、前歯を気にして人前で思いっきり笑えません。

前歯を0.5ミリでいいから削りたいと考えています。
ですが、前に歯の無くなるリスクがあるということをよみました。
実際、前歯を少しだけ削ることは可能でしょうか?

また、前歯だけを矯正して長さをごまかすという方法は可能でしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 07:56:42
ご相談ありがとうございます。

>実際、前歯を少しだけ削ることは可能でしょうか?

可能です。
0.5ミリならば、ほとんど痛みもでないはずです。
あっという間に終るとても簡単な処置です。

しかし、削ろうと思っている前歯の先端部分は、顔の美しさを決める重要なピンポイント部分です。
そこを削ってしまうとバランスが崩れたり、とても老けた顔に見えたりする危険性があります。

そして、0.5ミリでも削ってしまうと、決して元通りには戻せません。


>また、前歯だけを矯正して長さをごまかすという方法は可能でしょうか?

矯正治療は前歯とか顔の美しさも考える治療です。
ごまかすのではなく、今より美しくする方法を考えてもらえる可能性があります。

一度、矯正専門医を受診しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-05 17:29:08
たとえ、出っ歯であっても前歯があった方がいいのか...いっそ無かった方がいいのか...等を考えてから、削ることを検討してみましょう。

たぶん、0.5mmくらい削るのでは変わらないと思いますよ。




タイトル 出っ歯気味で前歯が大きい、歯の長さを削って調整したい
質問者 hayannさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中