7歳児、永久歯の前歯をぶつけて陥没。埋まった歯は元のようになるか

相談者: doriaさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-01-05 15:42:36
こんにちは。

7歳娘の事で相談させて頂きます。

2日前、公園のブランコで前歯をぶつけたと泣いて帰ってきたのですが、上唇をめくると左前歯が歯茎の中に陥没していて(歯が歯茎から2ミリほど出ている状態)。
すぐに病院へ連れて行き診察してもらいました。

診察の結果、中に入り込んだ歯がグラグラすることもなく、しっかり埋まってしまっているので引っ張りださずに様子をみようとの事でした。
また、陥没した隣の歯も永久歯がまだ少ししか生えておらず、引っ張りだしたところで、固定する歯がないとも言っておられました。

レントゲンを撮ってもらったのですが、神経が死んでるのかはまだ歯が完全に出来上がっていないためわからないみたいで。。


とりあえず経過をみていくとの事なんのですが
 
 ・埋まった歯は元のように生えてくるのか?
 ・どのくらいの期間で生えてくるのか?
 ・歯が変色したりしてこないのか?
 ・神経が死んでしまっていたらその歯は抜歯しなくてはいけないのか?

色々心配です。
女の子なのでずっと歯抜けのような状態も可哀そうですし、変色した歯だったらどうしようと考えてしまいます。

どうか今後考えられる事を教えていただけないでしょうか。。。。


本人はぶつけた時に切った下唇が痛いだけよようで、歯の事は痛くないようです。
痛がらず、何も気にせずしてくれているのだけが救いです。。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-05 16:17:11
基本的には『整復』ですが、状況によると思います。
大学病院小児歯科などでセカンドオピニオンを求められたらよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 16:25:57
こんにちは。

お子さんの歯が事故で陥没してしまってさぞご心配なこととお察しいたします。

個人的な経験ですが一例だけ経験がありその時はどうすればいいかわからなかったので口腔外科に紹介したところ経過観察となりやがて元に戻ってきたそうです。

同じようになるかはわかりませんがそのまま経過観察でもいいような気もいたします。

また藤森先生がおっしゃっているように大学病院小児歯科で診てもらってもいいようにも思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 17:41:29
> ・埋まった歯は元のように生えてくるのか?
> ・どのくらいの期間で生えてくるのか?
> ・歯が変色したりしてこないのか?
> ・神経が死んでしまっていたらその歯は抜歯しなくてはいけないのか?

残念ながらいずれのご質問にも「経過を診ないと何とも言えない」としか回答できないと考えられます。

急な出来事で色々とご心配かと思いますが、今は担当医に今後の経過を慎重に診てもらうようになさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 18:38:39
整復のため引っ張り出すと歯髄の息の根を止める可能性が大ですので、おそらく転院されても経過観察になると思われます。

ですので、堀先生も書かれているようにかかりつけの歯科医院で診てもらってよいのではないかと思います。

今後の経過ですが、かなりもぐっているようですと完全に元の位置まで戻ってくる可能性は低いです。
ある程度は戻りますが、目立たない程度まで戻ってくれるかどうかはわかりません。

また、根の長さは(私の経験では)短くなる可能性が大です。

その後、歯槽骨と癒着することも少なくなく、その場合矯正治療を行っても動かない可能性もあります。
そういった場合は修復、補綴処置で対応することになるかと思います。

また、歯髄が壊死した場合は歯の変色を起こすことが多いですし、歯髄が壊死しなくても後に内部吸収を起こして自然に脱落してしまう場合もあります。

以上最悪のケースを書かせていただきましたが、それほど可能性が高いというわけではありません。
また将来そのような状況になったとしても、最初に対応した歯科医の対応が不適切だったわけでもありませんし、ましてやdoriaさんのせいではありませんので、後悔は無用です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7歳児、永久歯の前歯をぶつけて陥没。埋まった歯は元のようになるか
質問者 doriaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中