[写真あり] 変色した失活歯と歯並びの改善はクイック矯正しかない?

相談者: Aya100219さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-01-05 21:25:10
初めてご相談させて頂きます。
先生方のご意見を伺いたくご相談させて頂きました。

8歳の時に、外傷で左一番上の歯を4分の1ほど失いました。
それから、10歳の時に保険適応で欠けた部分を補いました。
その際に神経も抜いています。

それから23歳の時まで放置していたのですが、変色が気になり再度保険適応で欠損部分を補いました。

この時の歯科医院で、矯正なども相談したのですが、全てをインプラントに変えた方がいいと薦められました。
虫歯を一度も患っておらず、一部以外は全て自分の歯だったのでインプラントはお断りしました。


それから今日までずっと放置していて、再度変色と歯並びが気になり、別の歯科医院に相談にいきました。

親知らずの抜歯の相談も兼ねて伺ったところ、前歯だけ気になるなら、クイック矯正しますかと言われました。
ですが、帰宅して調べてみると色々なデメリットがあることを知りました。 

神経を抜いてしまっている、欠損した歯はクイック矯正しか道はないのでしょうか。

出来れば急いで治したいし、3年後アメリカへの引っ越しを考えているので、出来れば綺麗な状態で出発したいです。
もちろん費用もできればおさえたいですが、綺麗になるなら越したことはありません。

どなたかご意見頂けると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 21:54:35
こんばんは。

歯並びが気になるとのことですが個人的には歯並びはそれほど悪くないように思います。

もちろん理想咬合ではありませんが個性として十分受け入れられる範囲のような気がいたします

もしこれを理想的な咬合状態にするにはかなりの技術的困難と苦痛が予想されるので個人的にはあまりお勧めできません。

もしそれで納得できるなら問題は左上の1番の変色ということになってきます。
したがってその歯の根の状態を十分診査して色調を合わせて被せなおすということになるかと思います。

ご質問のお答えになっていないかもしれませんが参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 変色した失活歯と歯並びの改善はクイック矯正しかない?
質問者 Aya100219さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
矯正関連
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中