クイック矯正を始めたことを後悔、今後のためのアドバイスを!

相談者: まき☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-01-10 12:53:13
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

私は先日上1〜4(4は右のみ)、下1〜4(4は右のみ)の計14本をクイック矯正仮歯にしている状態です。
(某美容歯科にて)

理由としては昔から顎の付け根が右にずれており、そのせいで下の歯が大きく右にずれていてそれによって噛み合わせが大きくずれていたことが10年以上のコンプレックスになっていたためです。

八重歯も2本あり上の右2が後ろ側にひっこんでいて逆噛みになっている状態なので部分的な受け口みたいな状態になっていました。
そのおかげで一部歯垢がたまりやすくなっていました。


当時はそのような状態のコンプレックス解消、かつ綺麗な色の歯が
半永久的に使えるというメリットで決断をしてしまい、施術に踏み切ったのですが、ふと仮歯期間に冷静になった時に色々インターネットで検索しているとトラブル例や歯科医師さんたちの「しないほうがいい」といったご意見などがたくさん見受けられ、こちらのサイトでも同じように後悔されている方々がいらっしゃるということで、かなり不安になってきました。

それと同時に安易にクイック矯正に踏み切ってしまったことへの後悔がとまらなくなり、毎日泣いて過ごしてる日々です。

神経は14本中9本抜いているのでそちらの方も心配です。
もちろん何のトラブルも無くずっと使われている方も多くいらっゃるとは思うのですが、どうも性格上も含め、色々な体験談を聞くと
後悔しか生まれてきません。


前向きになるつもりで高額なお金をかけたのに本末転倒だと思います。
もちろん見た目、噛み合わせが治るのはいいことなのですが、デメリットばかりが目立つように感じてきました。
もう取り返しのつかないことは重々わかっております。


ただ、担当の歯科医師の方は

「定期的なメンテナンスをすれば大丈夫」
「抜け落ちたという話は当院ではほとんど聞いたことがない」

と言ってくださっているのでそれを信用するしか今はないのですが、どうも精神的に安心できません。


長持ちさせるためには定期的なメンテナンス以外に何か方法はありますでしょうか。
また、欠けたり抜け落ちることでさらに治療費がかさむことが何より怖いので本歯の作り方(前歯の厚み等)について、もしアドバイスがあればお願いできますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-10 13:12:30
こんにちは。

やってしまったようですね

>長持ちさせるためには定期的なメンテナンス以外に何か方法はありますでしょうか。

できるだけ精密な治療してもらうことにつきます、歯とかぶせもののわずかな隙間もトラブルの原因になります。

抜髄をした歯が9本ですからその一本一本が正確な根管治療ができていて自覚症状がゼロでなくてはなりません。


もう一つは連結されていないことです、今となっては後戻りではきないのでできるだけいいモノ作ってもらうことしかありまん。

できの悪い補綴物ならどんなメインテナンスも役に立たないようにおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-10 13:40:57
こんにちは。

すでに神経の処置をしてしまった後にこのサイトに出会われてとても残念でしたね。

後悔してもいまさらしょうがないと思うので少し前向きに考えてください。


>「定期的なメンテナンスをすれば大丈夫」
>「抜け落ちたという話は当院ではほとんど聞いたことがない」

通常の治療でしたら土台と冠は別々に作製されると思うので短期間で欠けたり外れることはあっても抜け落ちることはまずないと思います。

欠けに対しては1本1本単冠でやり変えが可能なようにしてもらっておくとよいでしょう。

逆に外れにくくするには連結しておくほうが有利です。
ただし、連結冠は治療の精度を高める際には不利に働きますし、一部でも不具合が生じたら構造体全部をやりかえる必要があること、また日常の清掃が難しくなるのでご自身の歯のかみ合わせの状態が非常に悪い場合以外は選択されないほうが無難だというのが一般論になります。



定期的なメンテナンスはそちらの美容歯科ではきちんと行ってくれるのでしょうか?

定期的なメンテナンスに欠かさず通院していた場合の保証期間はどのくらいですか?

最長10年程度だと思いますが、10年その歯科医院に通院は可能ですか?
またその費用総額はどれくらい必要でしょう?

また保証が終了した後は不具合が生じたら同程度費用が発生することは一応覚悟されて貯金をされておくとよいでしょう。メンテナンスの費用とともに支払い計画をイメージされておくとよいでしょう。


>本歯の作り方(前歯の厚み等)についてもしアドバイスがあればお願いできますでしょうか。


こちらに関しては歯科医院にお任せするしかないでしょう。

歯冠修復した部位は人工物ですから出来るだけよい素材で行ってもらうほうがよいと思います。


あなただけではなく宣伝力の高い美容歯科を選んでクイック矯正を選択される若い方は多くおられます。

ご本人が出来ることは定期的なメンテナンスをしっかり行ってもらい異常を感じたら早めに歯科を受診することが主になると思います。

歯を大きく削って神経を取ってしまうと後戻りは出来ませんから綺麗な状態を長持ちできるように前向きに考えてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-10 14:26:15
一般的には、、

@他の歯科医師にも診て貰って、もし根管治療のやり直しが必要なら、それを行ってもらう。

A仮歯で極力、元の歯並びを再現する。

Bその上で、矯正治療を開始する。

C最後に、セラミック冠を入れる

などの手順を考えます。


但し、ケースによって、かつ術者によっては、セラミック施術によって審美改善が可能な場合も考えられます。
非常に高度なスキルを必要とします。
そのような先生を一人知っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まき☆さん
返信日時:2016-01-10 17:07:22
皆様、早速のご回答をありがとうございます。

山田豊和先生
ご回答ありがとうございます。

通院3回は終了しておりますが、技工士の方からは

噛み合わせは徹底的に合わせないと後々大変なので合わせるまで
まだまだ治療時間がかかりますが頑張ってください」

と言われてました。
ということはちゃんと細かいところまで合わせてくれるということだとは思いますので、そこに関してはそこまで心配していません。

神経治療した所に関しては、他の部分も含め痛みは全くない状態です。
なるべく連結じゃない方向で依頼をしてみます。

ありがとうございます。




Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

土台自体は自分の歯ですので、心配といえばクラウンの脱離についてですかね。
クラウンが外れるのは怖いですが、なるべく連結じゃない方向で希望を出します。

メンテナンスに関しては、一応
3〜6ヶ月に1回(リミットは6ヶ月)定期健診に行くことが保証の条件になります。
(保証期間は3年です)

一応家からは通いやすい場所なのでそこに関しては負担はないと思います。
万が一に備えて今から貯金は始めています。
本当に最近心労が半端ではないので鬱にならないか心配になってきていますが、頑張って前向きにいきます。

ありがとうございます。




藤森隆史先生
ご回答ありがとうございます。

ワイヤー矯正も考えたのですが、歯並びと言うよりかは噛み合わせ(顎のズレ)が原因だなと思い、そのまま審美歯科に行ったという感じです。
元々のかかりつけの歯科医師の方にも一度相談しましたが、

「別にこのままでも良い」

と言われてしまったので、それ以上相談するのをやめてしまったという感じです。


やはりセラミックは先生の腕次第で変わってきますよね。
とりあえず今は担当の医師の方を信じるしかないのかなと思っていますが、先生の仰るそのスキルの高い医師の方が気になりました。

教えていただくことはできないと思いますが、またもしもの時の為に他の病院についても自分で調べていきたいと思います。
セカンドオピニオンとも言いますし)
ありがとうございます。

皆様、ご回答本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-12 12:39:00
残念ながら、セラミックで上手くいったケースを見るのは、その一人を除いて皆無です。

今からでも仮歯で元の形を復元して矯正治療を始められる方が良いと思いますよ。




タイトル クイック矯正を始めたことを後悔、今後のためのアドバイスを!
質問者 まき☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中