[写真あり] 前歯の変色と受け口をセラミック6本で治す

相談者: ことねんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-01-05 21:49:56
こんにちは、初めて投稿させていただきます。

私のコンプレックスは受け口前歯数本神経が無く変色していることと自然に笑った時に歯が見えないことです。

そのコンプレックスを解消するために前歯6本をセラミックにしようと思っています。

先生には、受け口を治すには前歯を出す、笑った時に歯が見えるようにする為には長さを出すから仕上がりは少し出っ歯みたいになります。
でも貴方は上唇が凹んでいるので歯が前に出た方が綺麗な横顔になりますよ。
と言われました。
なので歯の模型を作るため型取りをしました。

本日、模型も出来上がり、6本連結した歯(イメージだけの取り外しできる歯)を自分の歯にはめてみたところ、予想以上に出っ歯で長さも長く、まるで出っ歯の芸能人のモノマネをする時にはめる様な歯になりました。

先生は、自然だし全然問題無いよ。と言うのですが私自身かなり違和感しか感じませんでした。
自然に笑うと良い感じなのですが、大笑いした時など歯が全部見えてしまう為、他人から見た時にこの人出っ歯だなぁと思われそうで心配です。

いきなり入った大きい歯に見慣れていないせいなのか、ただ下の歯と色が違いすぎるだけなのか...。
2番の歯が大きすぎるのか...。
自分でもどこが不自然なのかわからない状態です。

ここをこうした方がもっと自然になるなど、アドバイスをして頂けたら嬉しいです。


それと、私は歯が弱いため6本連結を着けると先生に言われました。

帰宅してネットで調べたところ、将来6本のうち1本でも虫歯ができると全部外さなきゃいけないと書いてあったので、個人的に単冠を入れたいのですがやはり歯が弱いと単冠で着けることができないのでしょうか?

6本連結歯のメリットデメリットを教えてください。


長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-06 11:35:52
こんにちは。

術前矯正がなくというか、元々の顎の位置は変えられないのでセラミックでこういう治療を行うと仕方がないのかな?という印象です。

セラミックの唇側を大きく膨らませていますから、食事の際、根元のあたりに汚れが溜まりやすくなりそうですから清掃を頑張ってください。(1本でも悪くなれば問題が大きいですから清掃法をしっかり教えてもらって頑張って行うことが大切ですね。)

元々根元の位置が下顎よりも後方にあるためそこからそのまま膨らませずに立ち上げると、歯軸が悪化して笑わなくても出っ歯に見えそうですからしょうがないのかな?という気がします。

元々の条件が悪いのであればある程度妥協しなければならない点が増えます。
歯科治療は魔法ではないので、短期間低料金で出来ることは限られます。

白いと清潔感が出るのでご自身の歯をホワイトニングでシェードアップすると言う選択もあると思いますが、白すぎると歯が前に出たように見え目立ちますから、自然観のあるものに変更してもらえるならばそうされてもよいかもしれませんね。



>6本連結歯のメリットデメリットを教えてください。

メリットは外れにくい点です。
また連結することで歯にかかる力を構造体で分散してくれます。
歯が連結されているので動かないと言う点もメリットになるでしょう。

デメリットは適合が難しくなる。
清掃が難しくなる。(ふつうのフロスが使えない)
歯が動かない(審美的にはメリットです)
壊れたりトラブルがあれば安易にはずしにくいので、トラブルの発見が遅れて歯を失うことにつながることがある。などでしょうか。


>単冠で着けることができないのでしょうか?

担当の歯科医の判断に従うほうがよいでしょう。


口角を上げる笑顔のトレーニングも行ってみてはいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 12:49:07
こんにちは。

反対咬合補綴することによって改善しようとしているようですね、矯正治療をせずに治そうとするとどうしても不自然な感じがします。

個人的にはもう少し歯冠長を短くして切端咬合にし唇面の膨隆を少なくすれば、今より違和感は少なくなるのではないかと思います。

幸い仮歯のようですから、その辺りを調節してもらってもう一度ご自身で考えられたらいいと思います。

連結冠についてですが個人的には歯周病でグラグラになっていない限り意味はないと思っています、ましてや6本連結など問題外です、デメリットとして仰っていることと適合が悪くなることでしょうか。

また歯が弱いとのことですが連結した所で強くはならないと思います、歯の何が弱いか具体的に訊ねて、連結すればなぜ強くなるのか納得できればいいと思います。

いずれにしろ無理やり補綴で反対咬合を治そうとしているのですから、仮歯でこれで良しとなるまで形態をしっかり確かめてから本歯になさったほうがいいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯の変色と受け口をセラミック6本で治す
質問者 ことねんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中