歯周病治療でテトラサイクリン・プレステロンを塗ると舌がヒリヒリする

相談者: みいこ55さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 00:15:34
いま、歯周病治療にて歯科からテトラサイクリン・プレステロンの塗り薬を処方されています。

しかし、これを塗るとしみるしそのせいか切歯乳頭が痛くなり、そこに当たる舌の先がヒリヒリしたので塗らないとダメか医師に聞いたのですが、塗らないとダメだと。

舌がヒリヒリしても口が痛くてもこのくすりの塗布は必須ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 08:29:20
ご相談ありがとうございます。

>舌がヒリヒリしても口が痛くてもこのくすりの塗布は必須ですか?

治療は薬には副作用などのリスクがあります。
治療の効果と比較して、有効かどうかを診断する必要があります。

また日本歯周病学会では必須とされてはいません。
特別な状況なのかもしれません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこ55さん
返信日時:2016-01-06 12:29:12
さがら先生ありがとうございます。

2日間塗るのをやめたら下の痛みと切歯乳頭の痛みも少し和らぎました。

調べたら過敏症になる事もあると。
かかりつけの先生に話したのですがさらっと塗って下さいと。

この薬を渡された時に塗る場所や塗布量や時間を説明されなかったのでここかなと言う所に、夜は寝る前に塗っていましたが1時間程で大丈夫なのでしょうか?

寝ながらつけると長時間すぎて舌がヒリヒリするのかと今更ながら思ったりもしてるのですが。

特別な時以外は必須ではないのですね?

特別とはどんな場合なのでしょうか?

担当の先生があまり話してくれないので・・・。



タイトル 歯周病治療でテトラサイクリン・プレステロンを塗ると舌がヒリヒリする
質問者 みいこ55さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科治療用の薬
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中