歯科衛生士の10年ぶりの復職は無理ですか

相談者: さえ1984さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-01-08 02:55:55
はじめまして。
復職についてすごく悩んでいます。

私は、20歳のときに歯科衛生士として1年間勤めました。
しかし、歯科衛生士が私1人で、歯科医院に全くなじめず、歯科医師に辞めさせられました。

それからは歯科とは全く関係のない仕事を10年しました。

今からでも歯科衛生士をすることは出来るのでしょうか。

経験が少なく、もう無理なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 08:00:15
さえ1984 さん、こんにちは。

>今からでも歯科衛生士をすることは出来るのでしょうか。

歯科衛生士の求人は引く手数多ですから、就職自体には、さほど心配は無用かと思います。

ただ、今までの活動期間が短いのでしたら、また、ブランクも長いようですから、即戦力としての活躍は難しいかと想像できますので、面談の際には、その辺りについて、よく相談すると良いでしょう。

年下の先輩がたくさんいるかと思いますが、新卒の方と同様の気持ちで、学び続ける意欲を持ってくださいね。

応援しています。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 16:08:33
基本的には小林先生の回答に賛成です。
ただちょっとだけ心配ごとがあります。

それは10年のブランクによって知識などが抜け落ちているから可能性があると思います。
そちらもちゃんと言われて面接を受けられてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 16:15:44
こんにちは。

実は私どもも歯科衛生士を募集しています。

その立場からすると10年のブランクは知識量としては劣っていると思います。
その辺りを踏まえて周りの人に教えてもらう心づもりがあればいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 16:24:12
さえ1984さん、こんにちは。


個人的な意見になりますが、歯科衛生士としての知識と技術は新卒と同じ程度、しかし、10年の社会経験は新卒にはない良さとなると思います。

雇う側としては、新卒の歯科衛生士としてなら、むしろ有利な条件のように思います。


ただ、さえ1984さん自身が、状況を受け入れられるかが問題のように思います。

場合によっては、自分よりも10近く若いスタッフを先輩として、教えてもらったり指示を受けたりすることになんら抵抗はないでしょうか。

また、自分より若い先輩スタッフの方も、さえ1984に気をつかうことも多々あるでしょう。
そのような時にも、相手に気を使わせないような配慮ができるでしょうか。

スタッフ間の関係や、院内の雰囲気はそれぞれ様々ですから一概には言えませんが、一番気を使うところのように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 17:29:05
小牧先生に同意です。

新卒のDHとしては社会経験がある分有利かと思います。

その反面、DHとしての知識やキャリアはほとんどないわけですから、「指導を受ける側」としての人間関係がうまく築けるかがキーポイントになると思います。


ちなみにうちのDHも卒後数年のDH経験の後、出産を機に退職、20年弱のブランクを経てDHに復帰しています。
今では仕事のパートナーとして無くてはならない存在となっております。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 11:16:25
先生によってもそれぞれ受け止め方があるかと思いますが、個人的には小牧先生、櫻井先生のお考えに近いです。

自分も過去に何10名かの面接をしたり採用をしたりしてきましたが、個人的な感覚としては他院での衛生士としてのキャリアよりも、社会人としての成長度の方がこの仕事には重要だと感じてさえいます。


当院の場合は20年以上現役で衛生士をしてきた様な方でも、今だと実際に患者さんに施術するまでには最も簡単な処置でも30時間以上の練習と試験の合格が必要としていて、クリーニングで+60時間ぐらいが目安でそれは新人でも同じですから、衛生士としてのキャリアは気にならないですね。

それよりも施術そのものに変にこだわりが強かったり取れない癖がついていたりする方がかえって困るかも知れません。

ただ他の仕事をしてさえいれば何でもいいということも勿論ありませんしそれは人それぞれですから、歳相応か出来ればそれ以上に社会人として成長してきたとすればどこの歯科医院でも上手くやっていけると思いますよ。


業界としては極度に人材不足ですから、是非戻ってきて頑張って下さい。
いいところにさえ就職出来れば、とてもやり甲斐の感じられる職業だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえ1984さん
返信日時:2016-01-13 11:45:35
沢山の方々に相談にのっていただき、前向きに考えられるようになりました。

少し、仕事を覚えるのに時間がかかりそうですが、めげずに頑張ります。

就職する前にも復習します。
ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士の10年ぶりの復職は無理ですか
質問者 さえ1984さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中