処方箋を出せない歯科医院について

相談者: ひろ888さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-01-07 13:50:40
以前通っていた歯医者さんでは、歯根嚢胞炎症が起き激痛の時に処方箋でボルタレンサポ坐剤と抗生物質でクラリスをだしてくれたのですが、現在通っている歯医者さんでは、同じ症状にもかかわらず、

「うちは処方箋をだしてない」

といって鎮痛剤としてその場で処方箋無しでロキソニンと抗生物質しかだしてくれません。

案の定、ロキソニンではまったく激痛は治まらず困っています。

処方箋をだせない歯医者さんってどういうことなのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 14:29:21
ひろ888さん、こんにちは

>処方箋をだせない歯医者さんってどういうことなのでしょうか?

医療機関である限り処方箋を出すことはできると思いますが、今回の症状では院内の処方で十分な投薬ができると判断したのだと思います。

もちろん痛みの程度によりけりですが、どちらかというと坐薬を出すというケースは非常に稀です。

またクラリスも抗生剤の一つですがファーストチョイスではありません。

以前通われていた歯科医院では、今までの経過によりそのような処方になったと思いますが、
その経過を通っている歯科医院に細かく報告する必要があるように思います。

また、歯根嚢胞炎症ということですが、この原疾患に対する治療を行わないと痛みを繰り返すことになると思います。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 00:19:08
>処方箋をだせない歯医者さんってどういうことなのでしょうか?

保険医療機関の届出を出す際に、院内処方なのか院外処方なのか事前に届け出るようになっていたと思います。
ですので、院外処方を届け出ていない医療機関では処方箋は出せないことになってると思います。

別に両方可能にしておけばいいだけなのですが、受け付ける厚労省の不親切な事務員が無理に選択を迫る場合があるので、片方しか出していない医療機関もあると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 12:01:05
保険のルールとして院内処方と処方箋の同日請求は格段の事情がないと認められない事があります。
そういう事情があったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ888さん
返信日時:2016-01-13 14:16:22
畑田 憲一先生
森川先生
柴田 幸一郎先生

ご回答ありがとうございます。

各医療機関で院内処方、院外処方の届け出があるということや、保険のルールとして院内処方と処方箋の同日請求は格段の事情がないと認められない事をはじめて知りました。

勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 処方箋を出せない歯科医院について
質問者 ひろ888さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中