虫歯を悪化させて痛みが酷く歯科に行きたいが親に言えず悩んでいる

相談者: ほしうめさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 23:37:16
こんばんは


私は小学2年から奥歯に一つの虫歯がありました。
2年生の時に親と歯医者に行き、詰め物をしてもらいました。


ですが、爪楊枝で詰め物を取って穴の空いた歯にさらに穴を開けてしまい悪化させてしまいました。
痛みがひどくなり、親に言えず困っています。

親の知り合いの夫さんが、虫歯を放置して脳にまで影響が出たと聞いて自分もなるんじゃないかと悩みました。


歯医者は痛いというイメージだけど、今は痛みを抑えられたりできると色々なサイトで見ました。
行こうという決心はあります。
ですが、親にはどう相談していいのかわかりません。

どうしたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 23:49:27
こんばんは。

普通歯の詰め物は爪楊枝で取れてしまうほど弱くはありません。

なので取れた時にはもう既にその周囲かまたは中がさらに虫歯になってしまっていたのかも知れません。
あるいは接着が弱かったのかも知れません。
要するに自分のせいで取れちゃったわけではないと思います。

なので親御さんには「また同じところが虫歯になっちゃったみたい」と言えばそれでいいと思いますよ。

何か思っているのと違う答えが返ってきてしまったら、親御さんにもここを読んでもらえばいいと思います。

脳にまで感染というのはよほどの事でない限りなったりしませんけど、それにしても治療の痛みよりももっとひどい痛みが出ないうちに歯医者さんにかかって下さい。
がんばろー

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 23:54:42
ほしうめさん、こんばんは。

ほしうめさんは、2年生の時に詰め物をしてもらいましたが、爪楊枝で詰め物を取って穴の空いた歯にさらに穴を開けてしまい悪化させてしまったのですね。

そして現在、痛みがひどくなり、親に言えず困っているのですね。

まずは、正直に奥歯痛いので歯科医院に行きたいことを恐れずにご両親に言ってみてはどうでしょうか?

歯が痛いと伝えれば、通常は歯科医院を受診することが多いのではないかと思います。通常は子供を痛いまま親が放置するとも考えられないですよね。


歯医者は痛いというイメージがある方が多いですが、出来るだけ痛身が出ないようにする歯科医は多いと思います。

また、痛みが出る前に虫歯の治療をする先生も多いと思います。
そのためには、定期的に歯科医院でチェックを受けることが重要かもしれませんね。

勇気も持ってまずは、ご両親にご相談くてみてださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を悪化させて痛みが酷く歯科に行きたいが親に言えず悩んでいる
質問者 ほしうめさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中