右上3.4番欠損、5番が抜歯になったらブリッジは無理ですか?

相談者: あきたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 23:26:40
こんばんは。
いつもお世話になっています。

ブリッジについての質問なのですが、今現在しているブリッジと今後のブリッジについてです。

現在

右上1と2(根元だけの支台歯
3(欠損)
4(矯正でなし)
5(銀歯で冠の支台歯・神経なし)

の状態です。

5は歯を削って最初は神経を残してたのですが、その後回復せず痛みの限界で神経を取りました。
銀歯をはずさず穴を開けて神経だけを取ってもらいました。

で…最近その右上5番が違和感がするので歯医者に行こうと思うのですが…もし抜歯とかになった場合もうブリッジは無理になりますか?

右上は現在5番(支台)と6番(異常なし)しか残ってないです。

ブリッジがダメな場合入れ歯もしくはインプラントになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 02:26:19
こんばんは。

お口の中を実際に診察したわけではないので一般的なお話になりますが、5番の根管治療がきれいにできていれば通常ダメになることはありません。

このように有髄歯を支台として削った場合の最大の不快事項はしみるようになって抜髄に至ることです、したがって有髄歯の支台歯形成はリスクがあるということです。

そして穴をあけたブリッジは作りなおしてもらった方がいいと思います。

ブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1301

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきたんさん
返信日時:2016-01-07 13:42:13
山田先生ありがとうございます。

>5番の根管治療がきれいにできていれば通常ダメになることはありません。

これに思い当たる事がありました。

とても簡単な根?だから1回で大丈夫です。
とあの小さい針のような機械でチクチクするやつを1回しかやってません。

他の歯医者に通ってた時は3回〜5回はやったのになーと記憶にあったので。

今日歯医者を予約したのでしっかり見て頂いてきます。
ありがとうございました。



タイトル 右上3.4番欠損、5番が抜歯になったらブリッジは無理ですか?
質問者 あきたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中