前歯の治療痕、歯冠が大きすぎ、白くしたい、歯肉退縮など悩み多数

相談者: あいのぶえさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 22:31:55
上の前歯二本の神経を以前取りました…

治療跡も残っていて、歯のせいであまり笑えません…

前歯2本が大きすぎるので、小さくする治療をしたいのですがどのような治療がいいですか?

あと全部の歯を白くしたいです。
また、全体的な歯茎下がりも気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 01:18:31
こんばんは。

前歯2本が大きすぎるので、小さくする治療をしたいのですがどのような治療がいいですか?

歯を小さくすれば済むかもしれませんが先ず仮歯を作っていただいてバランスを見るのがいいと思います。

>あと全部の歯を白くしたいです。

ホワイトニングを検討してください。

>全体的な歯茎下がりも気になります。

オーバーブラッシングがないか調べてもらってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 01:53:00
あいのぶえ様

前歯2本を中心とした審美障害でお悩みとのことですね。

前歯について神経を取っている以外、情報がないのでわかりませんが、まずはお口の中の全体的の審査、診断が必要かと思われます。

まず、写真や歯型、レントゲンなど資料を採取させて頂き問題点を洗い出し、どの不満や障害に対して歯科医療で出来ることは何か、それにかかる時間や費用はどれくらいか、歯科医師とあいのぶえ様できちんと相談して治療法が共有できてから始める必要がありそうです。

資料採取、診断、計画立案、内容のご説明について各歯科医院について対応が異なると思います。
無料の所もあれば数千円〜数万円費用がかかる場合もあります。

現在の担当の先生に、ご相談からして頂くと良いかと思います。
ご参考ください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいのぶえさん
返信日時:2016-01-12 22:35:22
山田様

そのような時は、どのような治療をしたりするんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 14:27:57
こんにちは。

>そのような時は、どのような治療をしたりするんですか?

歯を小さくするためには被せるときに小さな歯を被せることにはなりますが小さくして隙間が開くようならそういうわけには行きません、

結局そのまま個性として受け入れていただくか技工士と相談しながら歯の形態を小さく見えるようにすることでしょうか。

オーバーブラッシングについては力の入れすぎを治していくことになりますがこれはこれで結構難しいのでそのようなことを理解している歯科衛生士に直接教えてもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいのぶえさん
返信日時:2016-01-13 15:29:20
山田先生へ

調べたんですけど、ラミネートベニアをするのは難しいんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 15:50:04
>調べたんですけど、ラミネートベニアをするのは難しいんですか?

おそらくむずかしいように思います、ラミネートベニアそのものはトラブルの元なので個人的には使いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいのぶえさん
返信日時:2016-01-13 18:15:42
山田先生へ

どうしてですか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 18:31:15
エナメル質に接着剤で直接貼り付けるため接着剤、ラミネートベニアの表面性状、エナメル質の表面性状と手技に大幅に依存します。

また貼り付けるという手法なので少しでもいい状態でなければ取れやすいと考えています、したがってラミネートベニアは使いません。

そして形態もかなり制限があるので思った大きさには出来ないように思います。

一方被せてしまうのはすっぽり被せるので取れにくいし形態もラミネートベニアに比べて自由度が大きいため個人的にはこちらをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいのぶえさん
返信日時:2016-01-13 19:49:50
だいたい予算はいくらくらいですかね?

神経とったあとの治療跡も消えますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいのぶえさん
返信日時:2016-01-14 14:08:35
山田先生へ


だいたい予算はいくらくらいですかね?

神経とったあとの治療跡も消えますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 15:39:28
>だいたい予算はいくらくらいですかね?

10万円余りだと思います。

>神経とったあとの治療跡も消えますか?

被せればわからなくなります。




タイトル 前歯の治療痕、歯冠が大きすぎ、白くしたい、歯肉退縮など悩み多数
質問者 あいのぶえさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中