ボロボロの歯を保険で綺麗な差し歯にしたい

相談者: trinaさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-01-07 02:15:19
約10年前…前歯を中心に、全ての歯を治療しました。
上の歯は、ほぼ差し歯
下の歯は、銀歯や、被せ?などの状態です。

特に前歯は、ボロボロだった為、金属?みたいな芯を入れられて被さっている状態です。

現在、一番気になっているのは、完全に笑顔ができず、笑うと見える両側の奥歯です(>_<)。

私は母子家庭で、2歳になる娘がおります。

これだけ、放置していた自分が、悪いのですが、全てを綺麗な差し歯に可能な範囲で取り替えて、とにかく、笑いたいのです。
いつも塞いだ笑顔で、笑っています。

娘が、大きくなる中で、笑顔が大切です、幼稚園も始まります。
だから治したいです。
でも余裕もないので、保険適用範囲で全て治せたら…と思います。

なかなか、歯医師さんに見せる勇気もなくて、悩み続けて約4.5年。
全部治したいです。

ワガママですが…短期間で、保険適用内で、勇気を出してみたいのですが…なかなか勇気が出ません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 16:48:48
>ワガママですが…短期間で、保険適用内で、勇気を出してみたいのですが…なかなか勇気が出ません。

まずは勇気を出して歯医者さんに行く事でしょうね…。

どのくらいの治療期間で、保険適応になるのかならないのかは実際に診査診断、治療計画を立ててもらわなければ解りません。

もし、1軒目の歯医者さんの治療計画で納得が出来なければ2件mをを捜すと言う事も考えられます。

いきなり治療を始めるのでは無く、納得できる歯医者さんを捜してから治療に臨むようにすれば、不安は軽くなると思います。


>保険適用範囲で全て治せたら

ほとんどの場合「虫歯の治療」と言う事であれば保険適応になります。
しかし「見た目の改善」を目的とした場合には保険適応にはならない事があります。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: trinaさん
返信日時:2016-01-07 23:50:24
櫻井歯科医師

回答して下さり、ありがとうございます。
勇気を出して行ってみます。
近くのクリニックへまずは、行って相談してみようと思います。

今は、たくさんのクリニックがあるので、悩みましたが、自宅近くが一番いいと思ったので、予約してみます。

一つお聞きしたいのですが、現在のさし歯の裏側が銀なのですが、裏側普通の歯の色をしたさし歯もあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-07 23:54:35
たぶん硬質レジン前装冠という差し歯が入っていると思います。

参考⇒硬質レジン前装冠

前歯であればこれがおすすめです。

奥歯大臼歯クラウンという全部金属の冠になります。

参考⇒crown/">クラウン (かぶせ物、差し歯)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: trinaさん
返信日時:2016-01-08 00:12:09
柴田歯科医師

ありがとうございます!
そうなのです、これです‼︎

とても分かりやすい、サイトでした。

ハイブリッドは、2014/4より保険適用と記載ございましたが、私の今の被せを取り、金属の芯が入ってる状態から、ハイブリッドは可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 12:08:29
CAD/CAM冠のことでしょうか?

CAD/CAM冠をするためには、届出を出さなければ歯科医院としてはできないルールになっています。
ですから小臼歯部にこれを入れたい時は、まず最初にCAD/CAM冠をしている歯科医院を探すことと、あなたの歯がCAD/CAM冠を使えると歯科医が判断する必要があります。

患者さんがいくら希望しても歯科医が無理と判断したら入らないと思います。




タイトル ボロボロの歯を保険で綺麗な差し歯にしたい
質問者 trinaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中