上下前突を抜歯矯正後ガミースマイルに

相談者: prota555さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-01-06 19:55:28
私は依然両顎前突で抜歯を伴う矯正をしていました。

矯正前は笑う際に歯茎は見えていなかったのですが、矯正後かなり歯茎が見えるように成りました。

原因を調べていると後下方回転により顎が下がったことによりガミースマイルになる可能性があると書かれていました。


お聞きしたいことは後下方回転していないのにも関わらず、矯正によって歯が引っ込んだことでガミースマイルになる可能性があるのかどうかです。

2か月後の予約の際に担当医にも質問しますが、あらゆる可能性を知りたいので、一般論として回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-07 11:13:34
抜歯矯正後のスマイル時に歯茎が見えてしまうことがご不満なのですね?

抜歯により両顎前突を改善したら支えを失ってしまった上唇が余計にめくれ上がりやすくなりガミースマイルになることがあるかもしれません。

また小臼歯両側1本分後方に上顎前歯を引くため(前突を解消するために抜歯して作ったスペースをクローズするため)前歯が引き下ろされた位置にしかならないこともあります(歯根が露出して骨の支えが弱くなったり歯が死んでしまって歯の寿命が短くなるよりはマシですよね?)



成人矯正で非外科で行う治療は安全に出来る範囲が限られます。
出来る範囲で安全に行える範囲で行うことになりますからスマイルトレーニングを行って現状に適応される努力(軟組織の動かし方の訓練)が必要なのかもしれません。


圧下を伴った治療計画に変更してもらう(インプラントアンカーが効果的かもしれません)等で対応が可能かもしれませんがCTなどで骨と歯根の関係を確認してもらい無理のない治療計画内で対処してもらう
・外科を伴った治療計画に変えてもらう
・軟組織を適応させる
・ボトックスなどを利用する

などが対応として考えられるのではないかと想像します。


現状を診て判断できるのは主治医しかいませんからしっかりご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-01-07 12:46:06
両顎前突での抜歯矯正では、一般的に下顎の後下方回転は起こりにくいものです。

以前の質問と合わせて説明しますが、ガミースマイルと下顎の後下方回転は殆ど何も関係しないと言って良いでしょう。


一般的に矯正により歯を移動させることを行うと歯を引き抜く力が働きます。
小臼歯抜歯による上顎前歯の後退を行うとこの歯を引き抜く力がやはり働いてしまいます。
その結果歯が挺出すると同時に歯肉が下がりますからガミースマイルを生じる可能性があります。

矯正に造詣が深ければ、上顎前歯後退にあたって、この挺出力を打ち消すメカニックを用いて挺出が起きないようにして後退させるのです。

あなたの場合これが当てはまっているかどうかは判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: prota555さん
返信日時:2016-01-07 22:52:18
D.Rふなちゃん先生、松山先生回答頂きありがとうございます。


知識が全くなく恐縮ですが、再度質問させて頂きます。

歯がてい出する事と下顎が回転する事はセットではないのでしょうか。

また、下顔面高の増大は下顎が回転する事以外にも、てい出だけでも起こり得るものなのでしょうか。


前回の質問と重なる所もありますが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-01-08 09:26:46
歯列全体の歯が挺出すれば、下顎は後下方回転はする可能性があります。
しかしながら前歯だけであれば、早期接触による機能障害を生じますし、下顎は後方に後退させられます。

すべて一般論ですから、あなたがネット上で検索したり、研究したりしても個々人(すなわちあなた)の特徴がありますから、それとの関連を見たうえでの総合的判断になりますので、全体的にどのようなことかを説明するのはまず不可能と言ってよいでしょう。


信頼できる医療機関でセカンドオピニオンを得るのが推薦されます。




タイトル 上下前突を抜歯矯正後ガミースマイルに
質問者 prota555さん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中