犬歯の根が割れている。歯が抜けるまで自然放置はありですか?

相談者: マスヒラさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-01-09 08:15:16
犬歯歯茎が腫れ歯根治療を終了しましたが、1週間後また腫れました。
(治療直後は痛みも腫れも引いていました)

現在、歯根嚢胞と思われる米粒大の黄色い膿が歯茎にあります。
歯も根元からぐらついています。

そこで歯医者に行ったら、歯根が割れちゃってると思うので、歯が自然に抜ける(取れる)まで放置してください、とこと。

レントゲンは撮っていません(撮らずともわかるとこと)
抗生剤処方もなく、痛みと嚢胞と腫れを放置してよいのか疑問です。

主治医の指示に従うべきか、主治医を変えるべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 09:00:14
歯根が割れちゃってると思うので、歯が自然に抜ける(取れる)まで放置してください、とこと。

レントゲンは撮っていません(撮らずともわかるとこと)」ということでしたら、かなり良くない状態なのかもしれません。

「歯根が割れちゃってる」ということでしたら、抜歯が基本かと思いますが、後々の補綴のことを考えると、早期の抜歯が望まれる場合が殆どかと思います。

「米粒大の黄色い膿が歯茎にあります。歯も根元からぐらついています。」という記述から察するに、既に接着再植を検討するという次元ではないようにも思えます。

何とか歯を保存する策がないものか、他の歯科医院を自主的に受診して相談なさってみるか、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 09:30:08
おはようございます。

根管治療が終わったにもかかわらず腫れと痛みが残っているようですね、これは感染が取りきれずに残っている可能性が高いように思います。

歯が割れていると思うので放置するとのことですが、個人的には本当にに割れているのかどうかあらゆる角度から確かめなくてはなりません。

もし本当に割れているのなら個人的には接着再植を考えると思います。

歯根切歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 14:01:12
小林先生と山田先生で、ほぼ真反対の回答をされているように思います。

どちらにしても今のままでは良くないと思いますので、抜歯をしてくれる多数派の歯科医院に転院するか、接着再殖をしてくれる極少数派の歯科医院を探し出して転院するかだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスヒラさん
返信日時:2016-01-09 15:40:36
先生方、さっそくのご回答をありがとうございます。

こちらに投降後、ご返信を拝読することなく、今まで診ていただいた歯科へ行き、抜歯してもらってきました。
(結果、歯根が割れているとのことでしたが、私は確認していません。)

わたくしがこの度、不信に感じご相談したかったのは、化膿し腫れている状態の歯を、経過観察する必要性があるのかどうか?
その有無でした。

歯が自然に抜けるか、折れるかするまで、化膿患部も放置するわけですから、そういう処置方法が、ケースによってはあるのかどうか、それを伺いたかったのです。

抜くしかないと思っていたので、それは構わないのですが、帰宅後、こちらで「接着再植」と云う処置を知って驚きました。
〜後の祭りなので…仕方ないですね。

今は、歯を入れるのを、今の歯医者で行うか、別の医院へ行った方がいいのかを悩んでいます。
ブリッジにするか、インプラントにするかの選択も含め)

差し支えなければ、ご意見、アドバイスをいただけると幸甚です。

まずは、御礼まで。ありがとうございました。



タイトル 犬歯の根が割れている。歯が抜けるまで自然放置はありですか?
質問者 マスヒラさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中