歯科助手でしたが衛生士になったので退職希望したら問題が…

相談者: ヤマメさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-01-09 16:51:38
こんにちわ。
初めての投稿です。

わたしは今年の4月から歯科衛生士をしています。
おととし衛生士の専門を卒業して国家試験に受かることができなくて、2年前から歯科助手として働かせていただきました。

試験に受かった4月、わたしは他の分野も勉強したいなどの理由で退職したいと院長に告げたところ、助手の時から雇ってあげたんだから受かっていきなり止められても困ると言われました。

歯医者の決まりでやめる3ヶ月前に伝えるということだったので4月中旬に伝えて7月中旬にやめると伝えましたが考え直して。ということで話しをそらされました。


しかし、次の日に院長から電話がかかってきて今日付けで退職でいいから。と言われました。
いきなりやめさせられた挙句、正社員なので有給消化などがあると思うのですが衛生士になって1ヶ月も働いていないから給料はアルバイトってことで。といって終わりにされてしまいました。
このことは労基などに相談したほうがいいか悩んでいます。

他にも働いているときにジルコニアを入れてもらったんですがそのジルコニアが割れてしまいました。
社員割引で材料費分だけを払ったのですが割れたことをいまその歯医者で働いている方に伝えてもらったら

「やめ方がだめだから直さない」

と言われてしまいました。
たしかに材料費しか払っていないから直してもらえないとは思いますが、一応保証2年の謳っていたのでどうなのかな。と思いました。

他にも上顎4ほインプラントをしてもらったのですが一年すぎた今も唇の神経の痛みが止まらなくて、そこの歯茎がえぐれてインプラントがむき出しになっています。
このことについてもどうしたらいいかわからなくなっています。

自分も悪いところはたくさんあるんですがどうにかできないですか、、
せめてジルコニア払ったお金とインプラントのお金だけでも返していただきたいです、、
顔面神経が多分麻痺してるのでその手術のお金をいただきたいです。
よかったら回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 17:17:09
こんばんは。

色々いきさつがあってこじれてしまったようですね、これをほぐすにはかなりエネルギーがいると思います。

回答してみたいと思いますがあくまでも雇っているほうの個人的な意見と思ってください、法的なところは詳しくはわからないのでしかるべき所でお尋ねになったほうがいいと思います。


助手の時から雇ってあげたんだから受かっていきなり止められても困ると言われました。

私もそういう返事をして考え直してほしいというと思うでしょう、それでもダメならサッサとあきらめるでしょう。


>次の日に院長から電話がかかってきて今日付けで退職でいいから。と言われました。

これはこれでいいと思いますが1か月分の給与を支払わなければならないと思います。


>正社員なので有給消化などがあると思うのですが

確か有給休暇は半年勤務しないととれないと思います。


衛生士になって1ヶ月も働いていないから給料はアルバイトってことで。といって終わりにされてしまいました。

院長の気持ちはわからないわけではありませんが、これは違法のような気がします。


>このことは労基などに相談したほうがいいか悩んでいます。

確かなことはそちらで相談したほうがいいでしょう。


>「やめ方がだめだから直さない」
>と言われてしまいました。

個人的には嫌がらせの延長のように思います。


>今も唇の神経の痛みが止まらなくて、そこの歯茎がえぐれてインプラントがむき出しになっています。
>せめてジルコニア払ったお金とインプラントのお金だけでも返していただきたいです、、顔面神経が多分麻痺してるのでその手術のお金をいただきたいです。


これは医療過誤かもしれないので弁護士に相談なさるのがいいと思います。




タイトル 歯科助手でしたが衛生士になったので退職希望したら問題が…
質問者 ヤマメさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中