[写真あり] かくれ出っ歯の歯列矯正について

相談者: showa0331さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 00:59:31
はじめまして。
歯列矯正をするため色々と意見を頂きたい者です。

タイトルの隠れ出っ歯についてですが、口を閉じている分には全くわからなく、さらに笑顔でも出っ歯とはわかりません。

しかし上唇をめくりあげると歯根は奥深く、歯自体がくの字になって出っ歯の骨格のようです。

特に犬歯がくの字で、笑顔を作ると内側にとても倒れています。


歯の食いしばり、頬杖など悪い癖がありましたのでそれが原因なのではと思って今は悪化しないよう改めています。

出っ歯だからか、上唇が引っ張られて口角が下がります。
鼻の下が出っ歯で持ち上がっていてムスッと怒ったような口元になっています。

犬歯より後ろの歯たちも内側に倒れてます。
歯列弓が狭く感じます。


歯列矯正では出っ歯、歯のデコボコ、傾き、出来れば歯列弓を緩やかにしたいと考えています。

上の親不知は2本とも抜いてあります。
下はそのままで比較的まっすぐはえていると言われました。

この場合ですとどのような処置になりますでしょうか?


また、希望に近く矯正可能でしょうか…?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 02:53:23
こんばんは。

隠れ出っ歯なる不正咬合はないのですが・・・・。

もしかするとアングルクラスUの上顎前突かもしれません、とりあえず矯正歯科で診てもらうのがいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 12:45:40
「鼻の下が出っ歯で持ち上がっていてムスッと怒ったような口元になっています」とのことですので、上顎が下顎に比べて前方に位置している(骨格性上顎前突)の可能性があります。

その場合、上の前歯が「前方に飛び出るタイプ」と「内側に倒れるタイプ」の2つがあるので、ご自身は後者に当てはまるのかも知れません。


骨格や歯並びの状態により、矯正治療の方法が変わりますので、矯正医に相談されるのが、ご自身の悩みを解決する一番の近道だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 12:41:00
写真を拝見しますと、前歯奥歯も全体的に内側に傾斜しているように見えます。

このような歯並びの場合は、歯の傾斜だけに問題があるわけではなく、顎の位置も後退していることがあります。

顎の位置の含めて診査診断することが重要だと思います。
それにより、矯正治療の方法も異なります。

矯正医にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: showa0331さん
返信日時:2016-01-18 13:04:05
皆さま、ご回答頂きありがとうございました。

今週末、まずは矯正歯科へ相談しに行きます。
歯並びだけの問題かと思っていましたが顎にも問題があるのですね。大変勉強になりました。

それを含めて相談に乗ってもらおうと思います。



タイトル [写真あり] かくれ出っ歯の歯列矯正について
質問者 showa0331さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中