根管治療の失活剤を詰めてから下顎に鈍痛が続き、痛みが増強

相談者: ゆううういさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-01-08 23:10:01
1月5日に左下4番の神経を抜き,神経を殺す薬を詰めました。
その日から木曜日にかけて下顎の鈍痛が続きました。
しかし、金曜日の夜に痛みが強くなりました。

この痛みは炎症が収まっていないからでしょうか?
それとも神経を殺す薬のせいでしょうか?
一度先生に見てもらった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 13:21:38
こんにちは。

抜髄をして失活剤をつかったようですね。

ズキズキ痛んできたのはおそらく炎症が起きているのだと思います、失活剤の影響かどうかはわかりませんが早急に診てもらった方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆううういさん
返信日時:2016-01-09 15:14:12
山田先生、返信ありがとうございます。
歯の中の場合はもう一度根管治療を行うのでしょうか?
また、かかりつけの先生には会うことができない場合は他の歯科医院に見てもらっても大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆううういさん
返信日時:2016-01-09 16:59:37
症状ですが、約1時間に1回ほど左下4番で噛むと痛みが出ます。
これも炎症のせいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 10:27:04
>歯の中の場合はもう一度根管治療を行うのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、文面から想像するとまだ、根管治療の途中だと思います。
(通常、根管治療は根管充填まで数回繰り返すことが多いです)


>また、かかりつけの先生には会うことができない場合は他の歯科医院に見てもらっても大丈夫でしょうか?

構わないと思いますが、可能であれば根管充填までは連続して行った方がよろしいかと思います。

○ A歯科医→B歯科医→B歯科医による根管充填
× A歯科医→B歯科医→A歯科医による根管充填


>症状ですが、約1時間に1回ほど左下4番で噛むと痛みが出ます。これも炎症のせいでしょうか?

どのような薬を使ったか、どのような根管治療だったかによっても変わります。
これは担当の歯科医にしか解りません。

また、時間的なものが関係しているとすればTCHのような癖が無いか注意する必要があるかもしれません。




タイトル 根管治療の失活剤を詰めてから下顎に鈍痛が続き、痛みが増強
質問者 ゆううういさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中