奥歯の詰め物後の痛みは感染のせいでは?

相談者: yokiyokiさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-01-09 19:58:33
お世話になります。


治療完了後に歯石取りをし、その3日後に別の左上奥歯詰め物が外れました。
芯を再度作って保険適用の銀の詰め物をしてもらいました。

その翌日から左奥歯に違和感があり、数日後に再度受診しましたが、かみ合わせに問題なく、歯のクリーニングの後、様子を見てくださいとのことでした。

その1週間後、今度は左下奥歯の詰め物が外れました。
2週間で治療後、そのまた1週間後には鈍い痛みで左奥歯でかむのが難しく首の左側の筋が腫れてきたので再受診し、トミロンという抗生物質を3日分(100mg x 12錠)と痛み止めをもらいました。

3,4日は薬が効いて楽でしたが、5日目からは左奥歯周辺で鈍い痛みと首の腫れが出てきました。


素人判断では治療の際に雑菌が入っていたのだと思うのですが、こういった場合、治療してもらった歯科で継続治療が良いのでしょうか?
それとも他の診療科を受診した方が良いのでしょうか?

尚、数年前に別の医院で根尖性歯周炎の診断、大学病院での抜歯経験はありますが、治療中や直後の痛み、腫れは初めてです。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 10:54:11
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…

個人的には

>左上奥歯詰め物が外れました
>今度は左下奥歯の詰め物が外れました。
>左奥歯でかむのが難しく首の左側の筋が腫れてきた
>左奥歯周辺で鈍い痛みと首の腫れが出てきました

と言う事は左に何らかの咬み癖(食いしばりやTCHなど)があるようにも感じます。


>こういった場合、治療してもらった歯科で継続治療が良いのでしょうか?
>それとも他の診療科を受診した方が良いのでしょうか?

この判断もネットではできませんが、一般的にはかかりつけの先生に診てもらい、必要に応じて専門医を紹介してもらうか、担当の先生が「お手上げ状態」の場合には個人で他の歯科医を探すしかないように思います。




タイトル 奥歯の詰め物後の痛みは感染のせいでは?
質問者 yokiyokiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中