左上1番、根管治療を始めて半年になるが痛みが引きません

相談者: michimichiさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 01:29:40
15年程前に歯茎に膿みが溜り、右上1番・2番を抜歯し、保険適用の5本連結のブリッジ差し歯になりました。

保険適用だった為、見た目が気になり、7年程前に審美歯科にて左上2番〜右上5番までのオールセラミックのブリッジに作り変えました。

その後5年間毎月定期検診に通っていたのですが、転職をきっかけ1年弱、歯医者に通えなくなり、急に左2番が痛くなり、今通っている一般歯科で診てもらいました。

そこで痛みのある左2番だけを根幹治療してもらい痛みはなくなったのですが、他の歯もすべて根っこの治療をした方がいいという事で、将来の事を考え、泣く泣く高いお金で作ったブリッジを壊すことになりました。

5本の根幹治療が去年の3月から始まり、4本は順調に治療が終わったのですが、最後の1本右上1番のみ治療が始まって半年が経つのですが、痛みが引きません。

腫れや膿みは全くなく、掃除をしてもきれいなのですが、痛みだけが引きません。

先生もいろんな薬を試しているようですが、『まれにあなたのように長くかかる人がいる』と言っています。

マイクロスコープを使用する専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?

また新しいブリッジを作るのにもお金がかかりますし、これまでに歯に100万近くかかっていて台無しになっているのであまりこれ以上お金をかけたくないので、とても迷っています。

もう仮歯になって10か月になります。
とにかく早く仮歯の生活から抜け出したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 05:39:55
おはようございます。

上顎→番の根管治療がうまくいかなくてお困りのようですね、実際に診察したわけではないので何とも言えないところですが何らかの炎症を起こす原因が残っているものと思います。

それを見つけて取り除くことができるかどうかだと思います。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160




タイトル 左上1番、根管治療を始めて半年になるが痛みが引きません
質問者 michimichiさん
地域 岐阜
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中