対合歯のない左下7番。根管治療か抜歯か?(韓国)

相談者: ひでひで12さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-01-11 12:52:48
お世話になっております。
現在仕事の関係で韓国に在住しております。

最近立て続けに歯が悪くなり、心が折れそうです。


今回は20年近く前に治療した、左奥下7番がうずくようになってきました。

私は先天的に4本の親知らずと左上7番が欠損しており、当時通っていた歯科にて、

「このままだと左下7番が上に飛び出して、上の歯茎を傷つけてしまう。
その結果、左上の6番の歯に深刻なダメージを与えてしまう。
現在もすでに、左下7番が少し飛び出しきている。」

と説明され、飛び出た部分を削って、神経を残したまま銀歯クラウンを被せました。

そのまま何事もなく20年が経過したんですが、遂にそのクラウンにガタがきたようです。


早ければ今週中にも、こちらの歯科にて診察を受けるつもりです。

すでに症状が出ていることもあり、下手すると神経を抜いて根管治療になる可能性も、結構あるのかと思っています。



そこで質問なのですが、対合歯のない左下7番の歯の場合、ひょっとすると根管治療ではなく抜歯という選択肢もあるのでしょうか?

奥歯の根管治療の場合、長ければ治療に2〜3ヶ月かかり、それが終わっても運が悪ければ再治療するという話を聞いたため、だったらいっそのこと抜歯という選択肢もあるのかなと考えてしまいます。


また少し飛び出ていた奥歯というのは、抜歯しやすかったりするのでしょうか?

それとも、対合歯がない最奥の奥歯でも、抜かずに済むのなら根管治療をして残した方が、他の歯のためにはいいのでしょうか?


もちろん歯医者にて、先生に見ていただいた上で結論を出すべき問題ですが、外国ということで完全な意思の疎通は難しいため、知識を備えた上で診察を受けたいと思い、ご相談させていただきました。


長くなりましたが、ご回答をいただけましたら大変助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 16:37:21
そうですね…。

対合歯のない左下7番の歯の場合、ひょっとすると根管治療ではなく抜歯という選択肢もあるのでしょうか?

その可能性はあるかもしれませんね。


>また少し飛び出ていた奥歯というのは、抜歯しやすかったりするのでしょうか?

そういう時もあります。


>それとも、対合歯がない最奥の奥歯でも、抜かずに済むのなら根管治療をして残した方が、他の歯のためにはいいのでしょうか?

ケースバイケースだと思います。
治せるのであれば治して使う事を考えるかもしれません。




タイトル 対合歯のない左下7番。根管治療か抜歯か?(韓国)
質問者 ひでひで12さん
地域 海外
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
韓国
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中