抜髄治療を見合わせるなら歯科医院を変える方が良いでしょうか?

相談者: アトモさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-01-15 05:41:35
お尋ねします。

本日、午後に上の前歯中心6本の抜髄を控えています。

オールセラミッククラウンの治療を1本6万円でされている歯科なので、連日審美目的の患者様が沢山みえてると、そこの先生は仰っていました。

麻酔をするので1本抜髄するのも2本するのも変わらないし、あなたの場合、出っ歯とまではいかないけれど、少し前に出てる分、引っ込めるスペースがあるから、6本抜髄して引っ込めたら見違える程美しくなる、と説明を受けました。

オールセラミックなら特に強度も問題無いし、日々のオーラルケアで虫歯のリスクも抑えられるから特にセラミッククラウンにするリスクは無いと。

ですが、昨日こちらで相談させて頂き抜髄を安易に考えていたと反省して、抜髄治療は見合わせた方がいいと思いました。

そうなると、今後の治療方針の相談を引き続き(セラミック治療を積極的にされている)そこの歯科でするかもう少し勉強し直して、加藤先生がアドバイスして下さった様に他の選択肢を挙げて下さる様な歯科を探すか、どちらが良いか悩んでしまいます。

お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスして下さい‼


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 07:20:11
>6本抜髄して引っ込めたら見違える程美しくなる

いわゆるクイック矯正セラミック矯正)では、歯の立ち上がりの位置が変わらないことで、満足な結果が得られないところか、激安のクラウンと引き換えに、却って後悔し続けることになりかねません。


>他の選択肢を挙げて下さる様な歯科を探すか、どちらが良いか悩んでしまいます。

個人的には、オーソドックスな矯正治療をお勧めしたいと思います。


>本日、午後に上の前歯中心6本の抜髄を控えています。

痛い、腫れているといった、緊急性を思わせる事象でもなさそうですから、一度、冷静に考え直してみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アトモさん
返信日時:2016-01-15 15:32:47
小林先生、ご丁寧にお答え頂き有り難うございました。

先生方からアドバイス頂き、今日の治療は見合わせる事に決めました。

今後、健康な歯を4本抜く必要がある歯列矯正に挑むかどうか、まだ決めかねていますが、先生がおっしゃる様に痛み等があるわけではないので、もう一度よく調べて自分自身、目標をどこにおくか見つめ直して、セカンドオピニオンも考えてみようかと思います。

有り難うございました。



タイトル 抜髄治療を見合わせるなら歯科医院を変える方が良いでしょうか?
質問者 アトモさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中