右下6番の根管治療中、説明もなく信用できないので転院したい

相談者: おーうちさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-01-11 23:34:17
初めて行く歯医者で、昔治療済の右下6、7番の被せがやや変色しているとの事で、交換を促され治療をしました。

ところが以前のものを除去し、仮の被せものをされてから何もしない状態でも1日中痛み毎日続き、痛み止めを飲んでも持続しませんでした。

急きょ受診し医師に相談するも、

「そんなに深くないんだけどなー」

とあまり私の話も聞いてもらえず、一応次の受診日までの痛み止めをくれるという事になったのですが、私が夜間帯に痛みが強い旨を一言伝えた所、いきなり

「神経抜かないとだめだ」

と何の説明もないまま麻酔をかけて6番を削られてしまいました。
術中、術後ともに説明らしいものは何もありませんでした。
その後も削る前と変わらず痛みが続いています。

神経抜かれた歯は現在仮留めのような状態で、次も受診しなければいけないのですが、元々健康で問題なかった歯がこんな事になり、医師も信用ができないので、痛みもひかず不安が多いですが、他の歯医者をあたろうと思います。

しかしこのような中途半端にされた状態で他の歯医者に転院し、適切に引き継いで治療をしてくれるのかも不安です。

根管治療だけは我慢して今の歯医者で最後まで治療した方がよいと思われますか?

また、私の予想では前の被せものを除去する際に医師が削りすぎたのが痛みの原因だと考えます。

神経を抜くという事に関しても「抜きます」の一言で全く術前〜術後まで全く説明がなかった事がとても悔しいです。
結果、全く想定外の根管治療となってしまいました。
そもそも歯の中がどうなっていたのかも説明が一切ないので不明です。
この歯医者に対して責任はどこまで問えますか?

今までと転院してからの治療費、慰謝料の請求は可能な状況でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 00:57:48
こんばんは。

何もない歯の冠を外されってそれ以来痛みが出たことを話したら、いきなり抜髄されたようですね。

>しかしこのような中途半端にされた状態で他の歯医者に転院し、適切に引き継いで治療をしてくれるのかも不安です。

個人的にはそのような方は時々いらっしゃることがありますが、特別問題もなく治療をお引き受けしています。


根管治療だけは我慢して今の歯医者で最後まで治療した方がよいと思われますか?

お引き受ける方としては途中のほうが大きな問題になっている可能性が低いのでむしろ歓迎です。


>この歯医者に対して責任はどこまで問えますか?
>今までと転院してからの治療費、慰謝料の請求は可能な状況でしょうか?

抜髄についてはあきらめるか、弁護士に依頼して法的に決着をつけるかでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 07:43:23
山田先生へ

>これについては交通事故だとしてあきらめるか、

は訂正か削除をしてください。

あたかも交通事故の被害者が諦めなければいけないように私は受け止めていますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーうちさん
返信日時:2016-01-12 10:16:03
最初は薬で様子を見るはずが、途中いきなりひらめいたように「抜髄」と一方的に医師が判断、処置に移った理由も不明ですし、少なくとも歯の状態を見て考えられる可能性を探し、説明をするのが何より先だったのでは?と考えます。

処置後、受付に

神経の治療をしたので痛みは治まっていくと思います」

と言われましたが、抜髄前と比べ殆ど症状は今も変わっていない事から神経も取り切れていない状態なのだと思います。

他の歯医者を受診するにしても、この状態ですと急がないとまずいでしょうか?
痛みはともかく、歯は仮留めで、歯磨きの際時々詰め物のかけらが出る為、何より悪化がこわいです。

転院まで最低1週間ほどはかかりそうです…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 10:40:45
こんにちは。

>他の歯医者を受診するにしても、この状態ですと急がないとまずいでしょうか?

特別急がなくてはならないとは思いませんが、痛みがあるようなので早めに何とかしてもらったほうがいいでしょう。

>歯は仮留めで、歯磨きの際時々詰め物のかけらが出る為、何より悪化がこわいです。転院まで最低1週間ほどはかかりそうです…

1週間待ってもいいと断言は出来ませんが仕方がないのかもしれません。




タイトル 右下6番の根管治療中、説明もなく信用できないので転院したい
質問者 おーうちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中