根管治療で歯にヒビ。パニック障害再発で慰謝料請求できるか

相談者: りんか93さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 18:51:36
上の左の奥から2番目の歯の虫歯治療に職場が近いこともあり2年半前に通っていました。

医師から神経を抜かないといけないと伝えられ、抜きましたがその日からずっと歯が痛く、ロキソニンで痛みを軽減させていました。

次の予約日に行き、歯が痛すぎることを伝えると、院長先生の発した言葉は、

「痛い痛いと言っていても終わらないんだから今日銀歯を被せます」

と、、


私は仕事で近くのクリニックに勤めていましたのであまりにも反論できず、自宅近くの歯医者さんに行きました。

レントゲンを撮り終わり言われたことが、こんなにヒビが入っていたら痛みを終わらせるのには抜く以外ないと伝えられ、レントゲンも見せて頂きました。

その後前の歯医者さんに連絡をいれ、その歯医者さんでその歯にかかった費用を返金してもらいましたが、まだ、近くに勤めていたためそれ以上の請求はできませんでした。

それも原因し、パニック障害が酷くなり正社員で勤めていたクリニックにも行けなくなり、静岡の実家に戻ってきました。


私の精神的苦痛、なかなか怖くて歯医者さんにもいけず、去年からまた母に付いてきてもらいながら、通院していますが、通院代や時間等泣き寝入りできません。

どうか良いアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 19:45:40
んんん…

ちょっと何とも言えませんね…。


>その歯医者さんでその歯にかかった費用を返金してもらいましたが

保険診療において「返金」と言う概念はありません。

正直な話、どのような形で「返金されたのか?」と言う事の方が疑問です。
個人的には「窓口負担金相当分を慰謝料として処理された」のではないかと考えますが…。


>通院代や時間等泣き寝入りできません。

何らかの形で損害賠償を求めるのであれば弁護士さんなどに相談されることになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療で歯にヒビ。パニック障害再発で慰謝料請求できるか
質問者 りんか93さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日