右の水平埋伏知歯、腫れも膿んでもいないのに痛みがある

相談者: okum317さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 20:32:25
こんばんは。
先生方よろしくお願いします。

今、非常に悩んで痛み苦しんでます。

半年前から違和感があった右側の水平埋伏智歯が3週間前から本格的に痛みだし、近くの大学病院へいきました。

診てもらったところ腫れもそんなにないようで、となりの奥歯を叩いたり親知らず周辺をさわっても特に痛くないので、スケーリング

「30分はうがいしないでください」

といわれる薬剤を塗布してもらいました。

(ここの大学病院では10月にレントゲンとCTを撮ってもらっています)

ですがあまり効果なく、その1週間後やはり非常に痛むのでまた大学病院の緊急歯科(お正月だったので)に駆け込みました。

今度は違う先生が同じような診察をされ、前と同じように触れられても特に痛む訳ではないので前回と同じ処置をされました。

痛みは引くことはなかったので、お正月明けてすぐ、近くの口腔外科に行くことに…(ここでは2年前に左の親知らずを抜いて頂きました)

今回、新たにレントゲンを撮って診てもらいました。

歯肉炎との事で抗生物質が処方されました。
(でもそれは体に合わず次の日には違う抗生物質に変えてもらいました)

これを飲んで4日目、痛みは酷くなるいっぽうなので、もう一度、診てもらうと

「腫れも赤みもだいぶ引いてるけど」

と言われました。
抗生物質も変えてみようというということになりました。

私はここで抗生物質を変えて効果がなくなるといやだなと思い、自己判断で5日間飲みました。
でも親知らずはどんどん痛くなるばかりで、痛み止めも効かないほどです。

今は3番目にもらった抗生物質を飲んでいます(1日目です)

長々と書きましたが、問題はそんなにずっとそんなに腫れてもないし膿んでもいない触られてもそんなに痛みがある訳ではないのに、どうしてこんなに歯が痛むのかというところです。

年齢的なこともあり非定型歯痛なのかと考えましたが、先生方にどのような原因の可能性があるか聞いてみたくて投稿しました。

ちなみに親知らずはそんなに深くに生えてるわけではなく、少し歯肉から見えています。奥歯との距離が狭いそうです。

痛みが引けば抜く予定ですが、引くどころか震えるほど痛いです。

長文でわけわからない文ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 23:11:53
どこかに虫歯はないでしょうか?

虫歯や亀裂による歯髄炎に対しては抗生物質があまり効かないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okum317さん
返信日時:2016-01-11 23:24:18
柴田先生、ご解答ありがとうございました。

痛み止めも効かなくて不安でした。
レントゲンでは問題なかったようなんです。
明日、歯科に行って早速聞いてみようと思います。(涙)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 09:19:46
okum317さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測ですが・・・
どうも親知らず以外に原因があるような気もします。

歯ぎしり(食いしばり)やTCHを意識した生活を心がけてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okum317さん
返信日時:2016-01-12 09:37:05
畑田先生ご回答ありがとうございました。

不安でいっぱいで…

歯ぎしりや食いしばりでもそんなことが起こるのですね、非常に参考になりました。

今日早速歯科医に相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-12 15:19:08
埋伏智歯と接する手前の歯の歯茎の中に大きな虫歯が出来ているケースには、時々出会います。

もしそうなら、レントゲン写真では、その撮影角度を変えれば、はっきりと写し出されると思います。CTが役立つかもしれません。

okum317さんのケースが、これに当てはまるかどうかは判りませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okum317さん
返信日時:2016-01-12 18:26:33
藤森先生ご回答ありがとうございました。

参考になりました。
歯医者さんは忙しいとあんまり真剣にとりあってもらえなくて(>_<)流れ作業的になって…

CTなど撮ってもらいたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 12:30:24
okum317 さん、こんにちは。

歯ぎしりや食いしばりでもそんなことが起こるのですね

歯ぎしりや、食いしばり、歯ぎしりといった、強い力をイメージするのとは、全く次元が異なり、TCHでも起こるかと思いますよ。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okum317さん
返信日時:2016-01-13 14:31:29
小林先生、ご回答ありがとうございました。

TCHというのをよく知りませんでしたので調べたいと思います。



タイトル 右の水平埋伏知歯、腫れも膿んでもいないのに痛みがある
質問者 okum317さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中