[写真あり] ステロイド薬服用中の歯茎下がり

相談者: あーみん★さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 00:25:56
初めまして。

15年前、自転車で転け上顎中切歯二本骨折をしてしまい揺れている状態です。
それを止めるために歯医者で接着剤のようなもので止めてもらっています


私はタイトル通りですが、膠原病のため約10年前よりステロイド薬を服用しています。
服用し始めたせいか徐々に下の歯茎下がりが始まった気がします。

ネットでコンクールが良いと知りコンクールシリーズの歯磨き粉で対応していましたがいよいよ全体的に後退し、いつか抜けてしまうと思い内科の主治医に

「ステロイドでせいなのか歯茎が下がった気がする。
副作用でありますか?
それと歯肉の再生手術をやりたい」

と相談しましたが

「歯茎は骨ではないからねぇ。
歯科医がしていいって言えばしていいんじゃない?」

とあまりいい回答ではありませんでした。



長文、乱文になりましたが
ステロイド薬で歯茎が下がることがありますか??

また、服用中ですが手術可能でしょうか。
可能な場合、上顎二本も固定出来るような方法はありますか?
下の歯ほどではないですが後退+揺れているため抜けないか不安です

10年前メドロールを48mg
現在はメドロールを2mg服用中です

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 00:34:16
こんばんは。

ステロイド服用し始めて歯肉が下がっているようですね。

個人的にはステロイドではなくオーバーブラッシングが原因ような気がいたします。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html


>上顎二本も固定出来るような方法はありますか?

状況がよくわかりませんが可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーみん★さん
返信日時:2016-01-12 21:53:32
先生のおっしゃる通り歯茎下がりが気になり必要以上に歯茎付近を磨いていたような気がします。

近々、ブラッシングの仕方を歯科医に相談しようと思います。
回答ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーみん★さん
返信日時:2016-01-18 01:53:00
先日、オーバーブラッシングと言われましたが。
この様な歯肉の場合、磨き方を変えると多少でも回復するでしょうか。
また、回復しない場合、下顎全体を手術で移植できるでしょうか。



タイトル [写真あり] ステロイド薬服用中の歯茎下がり
質問者 あーみん★さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日