転勤先での初めての歯科。予約が取りづらく時間の経過に不安が

相談者: けろはちさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 19:30:47
夫が転勤族で,今の土地に住み始めて9か月の歯科が苦手な主婦です。

一昨日(日曜日)から,左上5番の歯が,物を噛むと痛むようになり,昨日(祝日)は噛まなくても痛むようになりました。
この左上5番の歯は,10年ほど前に虫歯になって治療(歯の根っこは残っています)し,保険外差し歯をしていたものが取れて再度3年ほど前に同じく保険外で差し歯(土台あり)をしたものです。

初めての土地で,知人もいないため,ネットで評判の良い歯医者さん(なるべく痛くないように,歯を削ったり抜いたりしないようにとの治療方針とのこと)を探して,今日電話を入れたところ,予約で一杯とのことでしたが,午前中に予約を入れていただくことが出来ました。

状況説明後,レントゲンを撮っていただき,その結果,歯の根の奥が黒く映っており,その部分に膿がたまっているとのことでした。
そこで,今日は差し歯を取った(土台がなかなか取れずに歯を更に削ったりして時間がかかった)のですが,そこまでで終わってしまい,治療段階には進みませんでした。

受診後,再度レントゲンを撮って,先生から,差し歯と土台は綺麗に取れたが,膿がたまっているところまで間があると言われ,まだ治療出来てないから腫れたり痛んだりするかもしれないということとお薬を出しますと言われました。

それ以外は説明がなく,先生が席を外されたので,助手をしていた方に,今後はどうなるのかをお尋ねしたところ,膿がたまっているのは歯の根っこより奥なので,次は,歯に穴を開けてそこから膿を出し,薬を入れるだろうというような説明でした。
今日は結局治療もなくこのまま帰るのかと思い,今日はもう終わりか助手の方に聞いてみると,麻酔も切れかかってきているようだからとのことでした。
(受診前の問診票に,歯科が苦手で,なるべく痛くないようにお願いしますと書きました。)

ただ,次回の予約が8日〜9日先とのことだったので,なるべく早く治療出来ないか聞いてみると,もっと早い治療を望むなら,今の段階だったらまだ治療に入っていないので,他の歯科医にかかってもいいことや電話でまた予約は入れられるが8〜9日先より更に後になるかもしれないと言われ,結局予約を入れずに帰ってきてしまいました。


このまま治療をお願いするか悩んでいる理由は

1 治療しないまま,8〜9日も先にしか予約が取れず,痛みどめや化膿止めは3日分しか処方されていないが,それで普通なのか,それでいいのか不安なこと

2 先生から,現在の状態や今後の治療についてあまり詳しい説明がなかったように感じたこと
(治療が終わったのが休憩時間に10分ほど食い込んでいたので仕方なかったのかなとも思いますが)

3 助手の方から急ぐなら他の歯科にかかってもよいと言われた(そんなに強くなるべく早くと言った訳でもないので,他の歯科にと言われて驚きました)こと

です。

歯医者さんにとっては緊急性を要しない治療なのかなとも思うし,予約が一杯ということはそれなりに腕はいい先生なのかもしれないとも思うのですが,このまますぐ治療せずに時間が経ってもいいのか心配ですし,続けて治療をお願いするか悩んでいます。

現在は,痛みどめを飲んだので痛みはありません。

私自身も,もっとこうすればよかった等も含めて,何かアドバイスがあれば,お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 21:03:22
>もっと早い治療を望むなら,今の段階だったらまだ治療に入っていないので,他の歯科医にかかってもいいことや電話でまた予約は入れられるが8〜9日先より更に後になるかもしれないと言われ,結局予約を入れずに帰ってきてしまいました。

けろはち さんの左上の歯を実際に診た歯科医院が、決して何カ月も先ではない日を提案をしてくださったのに、今から他の歯科医院を探しても、結局は大差無いようにも思えます。


>私自身も,もっとこうすればよかった等も含めて,何かアドバイスがあれば,お願いいたします。

私だったら、「ネットで評判の良い歯医者さん(なるべく痛くないように,歯を削ったり抜いたりしないようにとの治療方針とのこと)を探して」みるようなことはしませんね。

参考:裏歯科情報

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろはちさん
返信日時:2016-01-12 22:27:48
小林先生,回答ありがとうございました。

教えていただいたサイトを読んで,本当に何も知らなかった自分が恥ずかしくなりました。
少しでも安心できる歯医者さんに行きたいと思って,転勤してきた土地でどのように歯医者さんを探してよいのか分からずに,口コミサイトを見て行った次第です。

と同時に,口コミサイトを鵜呑みにせず,自力でいい歯医者さんを探すにはどうしたらいいのか途方にくれてしまいました。

とりあえず,今の状態を治療しないまま8〜9日も放置したくないので,他の歯医者さんを探そうと思います。

今,考えているのは,いくつかの歯医者さんに電話をかけて,状況を説明し,その時の応対やネットのホームページを見て決めようと思っています。

他に何か気をつけること等ありましたら,教えていただけると嬉しいです。



タイトル 転勤先での初めての歯科。予約が取りづらく時間の経過に不安が
質問者 けろはちさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中