上4番、4年前の自費クラウンが土台ごと外れたが再度被せられますか?

相談者: yaonさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-01-12 21:59:01
こんにちは。

約4年前に、上4(単独)、567(ブリッジ)の自費治療を行っております。

現在は、4番が土台ごと外れており、567のブリッジも5番は土台ごと外れ、7番は土台有りで外れている状況です。

(一時的に自力で戻しておりますが、かむときにまた外れそうになります。
痛みはありません。
良くないことと分かっておりますが、時間がなくまだ歯科には行っておりません。)

最初に治療した歯科が遠方のため再度行くことは不可能で、近くの歯科に行こうと思っています。

そこで、4番単独は土台後と取れておりますが、セラミックの割れなど無くきれいな状況、ブリッジは割れ等あり使えないと思います。

4番のみ新しく土台を作り既存のセラミックを再度被せることは可能でしょうか?(お願いしても大丈夫でしょうか?)

ブリッジはもう自費治療の余裕がないので、保険の銀歯にするしかないと考えております。
※全て残っている歯の状態が良ければの話ですが。。。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 22:36:30
yaonさん、こんにちは。
かぶせものが取れてしまったということですね。

4番のみ新しく土台を作り既存のセラミックを再度被せることは可能でしょうか?

土台をつくり直した場合は、既存のセラミックのかぶせものを使用することはまずできないと思います。
かぶせものは、土台の形にあわせてつくられるので、土台の形が変わってしまうと適合しなくなります。

外れてしまったかぶせものをそのまま使用していると、歯が折れたりさらに状況が悪化することが考えられます。

早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 22:37:45
yaon様、こんばんは。
クラウンが外れてお困りとのことですね。

土台を新しくして、既存のクラウンをかぶせることは難しいと思われます。
土台ごと外れている、と記載があるので、むしろそのまま再装着の方が技術的にもやりやすいと思います。

しかし、実際には診る先生によると思いますが、昨日今日取れたものなら再装着できても時間が経過する程に状況は悪くなってしまいます。

まずは、今お持ちの4が戻るかどうか近くの歯科医院で聞いてみるといいと思います。
再製作を勧められることはあると思いますが、聞いてはいけないようなことではありません。

奥歯がないままなのはお口全体にとっても良くないことなので、早めの受診をおすすめします。

ご参考ください。


三留




タイトル 上4番、4年前の自費クラウンが土台ごと外れたが再度被せられますか?
質問者 yaonさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中