前歯の隣接面の大きな虫歯、どんな治療になるか受診前に知りたい

相談者: かむいさん (17歳:男性)
投稿日時:2016-01-13 21:44:00
私は前歯の1番と2番の間に虫歯があり、歯医者に行く前にどのような治療方法があるかを少しでも知りたいので質問させて頂きました。
具体的にどのような虫歯かといいますと、歯と歯の間に大きな穴が開いており、1番の歯の穴にはつまようじの尖ってない方が入るくらい大きいです。
また、虫歯部分を歯の裏側から見てみると、2番の歯は歯の半分くらいまで黒くなってしまっています。
これまでに甘いものや冷たいものがしみたり痛みが出たりということはなかったですが、神経まで進行しているかもしれません。
分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 22:51:25
歯医者に行く前にどのような治療方法があるかを少しでも知りたいので質問させて頂きました。

昨年からの一連の投稿のようですが、未だ受診していなかったのでしょうか。

まずは、今の事象について、保護者に相談し、そのうえで一緒に歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただきましょう。


>神経まで進行しているかもしれません

歯髄の生死により、また、虫歯の大きさや深さなどにより、更には、どこまでの審美的要求があるのかなどによって、治療方法や費用が大きく変わってくるかと思いますから、担当医と保護者の方との間で、よく相談していただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 23:11:25
かむいさん、こんにちは。
虫歯の治療法について不安があるということですね。

まずは虫歯を除去するということが基本になります。
虫歯を除去して、神経まで及んでいなければ、修復できるかもしれません。
神経まで及んでいれば神経をとらないといけませんし、神経が死んでしまっていれば、根の中の膿を除去する治療が必要になります。
さらに虫歯が進行した場合、歯を抜かざるを得ないということもあります。

虫歯は放っておいても良くなりません。
早めに保護者の方と歯医者さんを受診することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 前歯の隣接面の大きな虫歯、どんな治療になるか受診前に知りたい
質問者 かむいさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中