先生方は10代で永久歯に何本虫歯ができ、その後何年機能維持したか

相談者: 亀子さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-01-06 00:21:16
定期検診に行かなかったここ1年で歯の隙間や裏側から何本もc2の虫歯になってしまったショックから、色々なことを考えてしまいます

先生方は、10代で永久歯にどれくらい虫歯ができましたか?

それからどのくらいの年月歯としての機能を保っていますか?

歯と歯の間に出来たc2の虫歯は、進行を止める事は難しいでしょうか。


質問したいことが本当にたくさんあります

鬱状態で何も手につかなくなってしまい、新年早々暗い気持ちです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 07:59:45
ご相談ありがとうございます。

>先生方は、10代で永久歯にどれくらい虫歯ができましたか?

なんと2本もむし歯ができました。


>それからどのくらいの年月歯としての機能を保っていますか?

今でもちゃんと機能しています。


>歯と歯の間に出来たc2の虫歯は、進行を止める事は難しいでしょうか。

可能です。


>鬱状態で何も手につかなくなってしまい、新年早々暗い気持ちです。

歯医者にもいろいろですが、ほんらいは歯を残す専門家です。
ちょっとくらい穴が開いても、その歯を一生残す事は可能です。

一人でくよくよ考えていても何も変わりません。
本当の歯科医師だけを選んで相談しましょう。
きっと未来が明るくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 09:24:59
おはようございます。

むし歯がたくさんできてしまって暗い気持ちになっていらっしゃるようですね。

むし歯の原因はお菓子の食べすぎや甘いものの飲みすぎです、おそらく心当たりがあるのではないでしょうか。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>先生方は、10代で永久歯にどれくらい虫歯ができましたか?

4〜5本でしょうか

>それからどのくらいの年月歯としての機能を保っていますか?

入れ歯は入れずに済んでいます。

>歯と歯の間に出来たc2の虫歯は、進行を止める事は難しいでしょうか。

お菓子を安全量(一日一種類一個)まで減らせば進行は遅くなります。

話し合いが出来る歯医者さんを探されて相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亀子さん
返信日時:2016-01-06 17:35:03
山田先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます!

私は今まで定期検診虫歯治療のためにずっと同じ近所の歯医者に通っていたのですが、どうも流れ作業的で心配です。

特に虫歯治療が不安で仕方ありません…

歯科衛生士による充填の後の歯科医によるチェックが無かったり…
虫歯を埋めたシーラントはザラザラボコボコです。
歯垢が溜まりやすくなっているような気がします
治療の説明は懇切丁寧ですが…

患者6人(同時で30分)に対して先生は1人です。
相談する暇もありません。先生はすぐいなくなります

今度くっついている歯の隙間の虫歯治療をすると言われたのですが、こんな感じでは、フロスが通らなくなりそうな予感がします…心配‼

大学病院に変えたいと思っています…


良い先生を見つけるには何を参考にすればいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-06 18:12:02
>先生方は、10代で永久歯にどれくらい虫歯ができましたか?
>それからどのくらいの年月歯としての機能を保っていますか?

僕も数本あります。

ほとんどの虫歯治療はいまだに問題無く機能しておりますが、、1本だけ(自分が治療をさぼったせいもアリ)抜歯インプラントになりました。


>患者6人(同時で30分)に対して先生は1人です。
>相談する暇もありません。先生はすぐいなくなります

「一般的な保険診療」とは言いませんがそれは仕方のない事です。


戦後の日本は「虫歯の洪水時代」と呼ばれ、保険制度は「一人でも多くの患者を診る」「1本でも多くの虫歯を治療する」という国策によって作られました。

つまり「早く治療する歯医者が良い歯医者」と言う事になります。

残念ながらそれから40年以上経った今でも保険制度の根本は変わっていません。

亀子さんが「時間をかけて丁寧に治療して欲しい」という事であれば、その歯医者さんの方針(健康保険のシステム)とは合わないかもしれません。


大学病院に変えたいと思っています…

一般開業に比べ時間は確保してくれる可能性があります。

しかし、大学病院は教育機関でもありますので、卒直後の研修医が担当になる可能性もあります。


>良い先生を見つけるには何を参考にすればいいですか?

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

良い歯科医院を見つける
良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亀子さん
返信日時:2016-01-12 13:05:46
櫻井先生、ありがとうございます。
保険で良い先生、頑張って探してみます…



タイトル 先生方は10代で永久歯に何本虫歯ができ、その後何年機能維持したか
質問者 亀子さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中