[写真あり] 綺麗に治ると言われた前歯5本抜歯後のインプラントについて

相談者: あくあさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-01-14 00:35:16
前歯1本の根が割れてしまい診断していただいた結果、

・周辺の歯も神経を抜いており骨自体が薄くなっているという
・今インプラント治療すれば綺麗に治る

というお話だったため周囲の歯含め計5本抜歯し、3本インプラントのセラミック5連ブリッジの治療を受けました。

綺麗に治るという話だったのですが、特にインプラントを入れた部分の歯肉退縮が激しく、写真のようなできになってしまいました。
インプラントの境目で歯肉位置が大きくずれているので気になってしまい、大きく笑わないようにして過ごしています。

写真を見ていただき、

・これは成功例といえるものか(個人的には失敗の認識)
・これを少しでも綺麗にするための治療法
→歯肉移植は定着しない例が多いという理由で勧められないと言われました

についてアドバイスをいただきたいです。

上記の話をした際に気にならなくなるかもしれないから着けて過ごしてみて欲しいと言われたため、治療完了時にお支払いを約束していた残金約80万円(全体の50%)についても支払っておりません。

最終的には話し合いになると思いますが、上記理由で支払いを拒んだ場合に何か問題になることはあるのでしょうか(10年保証が受けられなくなるなど)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 08:10:40
>これは成功例といえるものか(個人的には失敗の認識)

医療は「請負契約」ではなく「準委任契約」ですから、これを理由に残金の支払いを拒むのでしたら、それを客観的に証明しなければなりません。

もちろん、実際に診査することが出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、「インプラント治療が成功か失敗か」その判断は出来ません。


>最終的には話し合いになると思いますが、上記理由で支払いを拒んだ場合に何か問題になることはあるのでしょうか

保証とかいう以前に、大きなトラブルに発展してしまう可能性もありますから、まずは、担当医とよく話し合うことを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 08:19:36
ご相談ありがとうございます。

>・これは成功例といえるものか(個人的には失敗の認識)

治療目的に合っているかどうかで判断する事になると思います。
初めの話し合いがどこまで合意できていたかがポイントとなります。

>・周辺の歯も神経を抜いており骨自体が薄くなっているという
>というお話だったため周囲の歯含め計5本抜歯し、

そうであれば、

歯肉退縮が激しく、

なることは、当然の想定内です。
歯を残したほうが歯肉の形には有利だったかもしれません。


>・今インプラント治療すれば綺麗に治る

白い歯並びはきれいになったとも言えると思います。

ただし、インプラントとは人工の治療です。
歯肉等は、いくら神経を抜いているとは言え自然の歯に敵わない事は定説です。


>インプラントの境目で歯肉位置が大きくずれているので気になってしまい、大きく笑わないようにして過ごしています。

前歯ですから歯肉まできれいにしたいという目的はあってしかるべきです。

しかし、その必要が全くない場合も実際にはありますから、一般論ではなく、治療前にご自身がどれだけ納得できていたかがポイントとなります。


>・これを少しでも綺麗にするための治療法

今からではとても大変です。
大きな手術をくり返したり、インプラントを撤去したり、前よりひどくなるリスクもあり、あまりお勧めできません。


>→歯肉移植は定着しない例が多いという理由で勧められないと言われました
>についてアドバイスをいただきたいです。

決してそうばかりとは言えませんが、歯肉移植やきれいな歯肉にしたい場合は、インプラントを植える前から計画する事が成功の秘訣です。


>上記理由で支払いを拒んだ場合に何か問題になることはあるのでしょうか

それは契約問題ですから、役所とか法律の専門家が適切な相談相手となります。


なお、お気づきでないようですが、痛くもなく、また化膿して腫れてもなく、白い歯並びはきれいになっている事は、成功しているとも言えます。

そのくらいの治療費であれば、それ以上を求める事は限界があり無理だったのかもしれません。
今からできる事は限られますから、ご担当の先生と良く話し合いましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 11:56:45
さがら先生の意見に同意です。


>綺麗に治るという話だったのですが

治療のゴールの設定が先生とあくあさんとの間で違っていたような気がします。

すくなくとも、お写真を拝見する限り

「歯に関してはとても綺麗に治っている」

ように見えます。


歯茎まで綺麗に治す」のは(ブリッジでもインプラントでも)とても難しく、非常に難易度の高い治療となります。

歯科医の技術の問題もありますが、治療費の問題もあると思います。

もし「歯茎まで綺麗に治す」と言う事を治療のゴールにするのであれば「日本に数名しかいない名医」を捜す必要があったかもしれませんし、治療費も倍以上かかる可能性もあったかもしれません。
骨移植歯肉移植など、インプラント以外の処置が必要となる場合が多いので)


一般的には

 フルスマイルで歯茎が見えないのであればここまで

となるような気がします。
(通常、他人に歯茎をめくって見せる事はありませんから)


逆に術前診査の段階で「ガミースマイルで常に歯茎が見えている」と言う人の場合、僕なら「日本で数名しかいない名医」を探してもらうと思います。


さがら先生の書かれているように

「今からできる事は限られますから、ご担当の先生と良く話し合いましょう」

と言う事になってしまうような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あくあさん
返信日時:2016-01-14 17:36:01
小林先生
さがら先生
櫻井先生

コメント投稿いただきありがとうございます。

私が納得していない点は、治療開始前のカウンセリング歯茎が下がってしまうリスクについてはなにも説明されていなかったことです。

さがら先生が書いてくださったように

>前歯ですから歯肉まできれいにしたいという目的はあってしかるべきです。

と、私も思っていました。

私のような症例では歯茎が下がる可能性が高いと説明されていれば、勧められた5本の抜歯ではなく、根の割れた1本のみの抜歯を選択したと思います。

綺麗に治るという言葉を間に受けてしまったことがいけないということになってしまうのでしょうか。。。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-01-14 18:04:57
この相談コーナーにおいても、初めのころはソケットプリザベーションに言及されることは殆どなかったと思います。

ソケットプリザベーションは抜歯後に抜歯窩(ソケット)の委縮を出来るだけ避けるように、すなわち抜歯部位の骨、歯肉の退縮を抑えようとする処置です。それでも委縮が大きくなると思われるケースでは、インプラント埋入時あるいは先んじて増骨を計画します。

それでも最終的に歯肉形態を整えたいときには、歯肉の遊離移植、あるいは結合組織移植がされることもあります。

そのような説明がなかったまま進められたということは、どのようなことかご想像に任せるしかありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 綺麗に治ると言われた前歯5本抜歯後のインプラントについて
質問者 あくあさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中