1年前から苦しんでいます。不定愁訴等治療をしても治りません

相談者: jellyaiさん (63歳:女性)
投稿日時:2016-01-14 12:46:13
1年以上苦しんでいます。

今の治療方法以外に治す方法などあれば教えてください。

時系列に今までの症状、治療、治療結果を記載します。

【症状】
1年3カ月前から、つばが飲み込みにくい症状が発生

歯科Aの治療】
レントゲンの結果から詰め物をしていた左上第一大臼歯銀歯をのけて中の掃除。

【歯科Aでの結果】
つばの飲み込みについては2カ月経過後には治っていたが、左上第一大臼歯が痛みが出始めた。



【症状】
1年前、左上第一大臼歯が痛み、入れてもらっている銀歯が大きく感じた。

【歯科Bの治療】
再度、左上第一大臼歯の掃除をし、銀歯の調整(約3カ月)をし完了したと言われるけれど痛みは続く。

【歯科Bでの結果】
不定愁訴だと診断され、大学病院を紹介されました。


【症状】
半年前、左上第一大臼歯の痛みは取れず、さらに右歯茎全体のしめつけ、しびれが発生。

【大学病院での治療】
大学病院は口腔外科になるため、歯の治療はできないということで、MRIなどの検査を実施。

【大学病院での結果】
三叉神経など診てもらったけれど異常はなく、歯科Cを紹介。
途中痛みがひどく、麻酔科でブロック注射をしても効かず。



【症状】
5ヶ月前、上記と変わらず、さらに、左下第一大臼歯が痛み始める。

【歯科Cの治療】
痛みが生じる左上第一大臼歯を治療し、銀歯の調整。
上記症状は変わらず、不定愁訴と歯根膜が原因と診断。
スプリント治療により、かみ合わせを調整することで左上第一大臼歯と右の不快感の症状変化をみることに。

【歯科Cの結果】
スプリントをしている際は、右のしびれや締め付け感はなくなる。
しかし、左上第一大臼歯と左下第一大臼歯は痛む。

半永久的にスプリントを入れておく必要がある。
食べる時と寝る時はのけてもOK。

左上第一大臼歯はスプリントをしていると痛みが軽減するのであれば、抜歯する必要はない。
右下第一大臼歯の痛みは、かみ合わせが悪く、口の中が不安定なため治療を施すことができない。

結果、現在はスプリントをして、痛みに耐えている。
(痛みどめは効かない)=治療がなされない。


スプリントをしても痛みがでる左上第一大臼歯と左下第一大臼歯があります。
この歯は治療(抜歯)してはいけないのでしょうか?
歯科Cの結論は、抜歯しても治る可能性は低いとのことでした。

またスプリントを半永久的にはめるとなると、かなりのストレスを感じています。
プラスチックが頬にあたり、線が入ってしまう、外食ができない、など。

生活の質を保ちつつ、今の左上第一大臼歯と左下第一大臼歯を治したいのです。


どうか助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-14 16:14:46
遠方になるかもしれませんが、口腔顔面痛に力を入れた先生に相談されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jellyaiさん
返信日時:2016-01-15 08:37:23
藤森先生

ありがとうございます。
口腔顔面痛という言葉は初めて聞きました。

遠方になっても治したいので、調べてみたいと思います。
お忙しい中、ご回答いただき感謝いたします。



タイトル 1年前から苦しんでいます。不定愁訴等治療をしても治りません
質問者 jellyaiさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい