麻酔に対しての不安と歯科治療への恐怖心で中々治療できない

相談者: りなかさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 18:45:05
3ヶ月ほど前から痛み出した歯があり、二箇所の歯科医院に行き、レントゲンまで撮って頂いたのですが、治療への恐怖心からなかなか治療を始めれずにいます。

診て頂いた歯科医の方はとても優しく、受け答えも丁寧で親切だったのですが、いざ治療をとなるとどうしても怖くなり、治療へ踏み出せません。
8箇所のレントゲンと全体のレントゲンを撮って頂いたのですが、神経の近くまでいっている虫歯が2箇所あり、神経をとるかどうかは削ってみないと解らないとの事でした。


そこで、不安となっている事でご相談、質問なのですが、いろいろ調べていると、痛くなった(炎症が起きている?)歯へは麻酔が効かないという事をよく見かけるのですが、私の場合すでに痛みだしているので、この場合は麻酔は効かないものなのでしょうか。

また、どれほどの頻度で麻酔が効かない方はいらっしゃるのでしょうか。
一番奥の歯と、上前歯から3番目と4番目の間になります。


麻酔の方法も伝達麻酔というものがあるそうですが、虫歯の治療で伝達麻酔というのは行っているものなのでしょうか?
またその効果の程はどれ程なのでしょうか。

注射への恐怖は採血や点滴の経験があるので、そこまでないのですが、削ったり等する際その麻酔が効かなかった(途中で効果がきれる?)場合が一番の恐怖心になっています。


様々な症例があり、確かな回答は難しいのかとは思いますが、回答やどうお医者様へ進言したらよいかなど、何かアドバイス等を頂ければと思います、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 18:57:38
こんばんは。

麻酔と歯を削る事に対して不安があり治療に踏み出せないようですね。

>この場合は麻酔は効かないものなのでしょうか。

文面から推測すると歯髄炎症を起こしているかもしれません、このような状態では麻酔が効きにくいということは通常ありません。


虫歯の治療で伝達麻酔というのは行っているものなのでしょうか?

個人的にはききにくいときは最後には伝達麻酔を行います。


>削ったり等する際その麻酔が効かなかった(途中で効果がきれる?)場合が一番の恐怖心になっています。

麻酔が十分効いていない場合は痛みを感じます、しかし効果が少ないときは量を増やしたり伝達麻酔を行ったりするでしょう。

個人的にはそれでも効かなかった方は記憶にあるのは1例だけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りなかさん
返信日時:2016-01-14 22:43:48
お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

麻酔が効かないというのは稀な事なようで少し安心できました、ありがとうございます。


すみません、もう1つ麻酔についてなのですが、下の一番奥の歯になるのですが、よく下奥歯は効き難いという情報を目にしますが、そんなに奥歯は効き難いものなのでしょうか?
また、最初から伝達麻酔にしない理由としては伝達麻酔はリスクが比較的高くなるということでしょうか。

少し忙しい日々が続いており、まだ予約が出来ておりませんが、今月中には歯科医院へ行こうと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りなかさん
返信日時:2016-01-14 22:53:34
追記です。

自然と痛みがでている場合というのは、ほぼ神経をとるしかない、という事なのでしょうか?

医師の方から治療方法を薦められた際の選択肢として知っておきたく思います。



タイトル 麻酔に対しての不安と歯科治療への恐怖心で中々治療できない
質問者 りなかさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中