数年前に深い虫歯治療した歯に痛み。歯科によって言うことが違う

相談者: 化学の子メイさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 22:48:06
初めて質問させていただきます。
長文ですみません。

2、3年前にA小児歯科で神経の近くまで進んだ虫歯治療していただきました(上の5番)。
治療していただいてからもずっと冷たい物が少ししみってました。
たまに、冷たい物のしみり具合が酷くなったり、熱い物がしみるようになったり、何もしなくても痛くなったりするのが、1週間とか続くようならA小児歯科に行って再び虫歯になってないか診てもらってました。

夏にA小児歯科に定期健診に行ったら、妹が出禁になったので、私も違う次から歯医者に行くことにしました。
私は20歳だから妹に便乗して行ってたので。

正月に雑煮を食べてたらめっちゃしみって、正月明けに別の歯医者に行きました(B歯科医院)。
熱いものがしみるなら神経を取らなきゃないって言われました。

前にめっちゃ痛くなった時に、A小児歯科の先生は、痛いの我慢できるなら神経取らなくて良いって言ってました。

それでどっちを信じて良いのかわからないし、歯の神経取るとか怖いので、嫌がりました。
(どっちを信じて良いとは言ってない)
それで今回はしみ止めを塗って様子見になりなした。
クリーニングもした方が良いって言われて次回することになりました。
次回は次の土曜日です。

どっちを信じて良いのかわからないから、前回めっちゃ痛くなった時とは状況が違うかもしれないので、数日後結局前にA小児歯科に行きました。
私は出禁じゃないので。
そしたらいきなり削られて、詰め物をプラスチックからセメントに変えて様子見て、痛くなくなったらまたプラスチックの詰め物にして、痛くなったら神経を取るって言われました。再び虫歯になってはいないとのこと。

歯科衛生士さんに神経取るなら別の歯医者に行った方が良いかもしれないって言われました。
小児歯科だから大人の歯は普通の歯医者の方上手に治せるからとのこと。
次回は次の土曜日になりました。
次の土曜日に前に行ってた歯医者の方に行くつもりです。


質問1、B歯科医院には都合悪くなったって電話した方が良いですか?音沙汰なしで良いですか?
あと神経取ることになったら、B歯科医院に行って良いんでしょうか?それとも別の歯医者さんに行った方が良いんでしょうか?
結局前に行ってた歯医者さんで診てもらったって印象悪いですよね?

質問2、4日くらい冷たい物ちょっとしみるのと、爪で叩いてみるとちょっと痛いくらいだったんですけど、昨日の夕方くらいから何もしなくても10分くらいめっちゃ痛くて、治ってもまたしばらくすると痛くなります。
これは神経取ることになる可能性が高いですか?

質問3、今まで歯の神経取ったことないので、めっちゃ怖いです。
一般的に歯が痛い時は麻酔が効きにくいっていうし。
待合室で待ってる時に、削ってる音聞いただけで呼吸が速くなったり、吐き気がしたりします。
診察してもらってるだけで泣きそうです。
あと銀歯はイヤなんですけど、貧乏人なのでセラミックにするだけ経済的に余裕ありません。
以上のことから物凄く逃げたい気持ちになるんですけど、仮に放置したらどうなりますか?

質問4、B歯科医院で虫歯かどうかわからないって言われました。
あと、今痛いところ以外にも虫歯が無いか診てもらったんですけど、歯科衛生士さんが見て虫歯ないって言われました。
A小児歯科では、歯科衛生士さんが虫歯が無いか見てくれても、必ずそのあとに先生も診てくれました。
B歯科医院って信用しても良いんですかね?


以上です。
長々とすみませんでした。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 02:45:15
こんばんは。

いまいち質問の要領を得ませんが。

>質問1

>B歯科医院には都合悪くなったって電話した方が良いですか?
>音沙汰なしで良いですか?

電話しておいた方がいいと思います。

>B歯科医院に行って良いんでしょうか?

どちらもどっちだと思いますがよくわかりません。

>結局前に行ってた歯医者さんで診てもらったって印象悪いですよね?

良くないと思います。

>質問2、これは神経取ることになる可能性が高いですか?

高いように思います。

>質問3一般的に歯が痛い時は麻酔が効きにくいっていうし。

個人的には効くと思います。

>仮に放置したらどうなりますか?

歯髄炎だとしたら歯髄壊死を起こして腫れてくると思います。

>質問4、B歯科医院って信用しても良いんですかね?

診断を衛生士に丸投げというのはよくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 化学の子メイさん
返信日時:2016-01-15 12:54:46
ご回答ありがとうございます。
パソコンからじゃないと返信できないとは…

「いまいち質問の要領を得ませんが。」
要領を得てないですか。
こんな駄文を読んで、ご回答していただきありがとうございます。
2日間は歯痛くならなかったので、神経取ることにならないだろうと思ってたら、急に痛くなって動揺してました。

「>B歯科医院には都合悪くなったって電話した方が良いですか?音沙汰なしで良いですか?

電話しておいた方がいいと思います。

>B歯科医院に行って良いんでしょうか?

どちらもどっちだと思いますがよくわかりません。

>結局前に行ってた歯医者さんで診てもらったって印象悪いですよね?

良くないと思います。

>質問4、B歯科医院って信用しても良いんですかね?

診断を衛生士に丸投げというのはよくないと思います。」

ちゃんと電話して、神経取ることになったら別の歯医者さんに行きます。


「>質問3一般的に歯が痛い時は麻酔が効きにくいっていうし。

個人的には効くと思います。」

効くと思う理由を教えてほしいです。


「>仮に放置したらどうなりますか?

歯髄炎だとしたら歯髄壊死を起こして腫れてくると思います。」

神経取るとしたらなるべく早い方が良いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 13:29:08
>神経取るとしたらなるべく早い方が良いですか?

あまり放置しないほうがいいと思います。




タイトル 数年前に深い虫歯治療した歯に痛み。歯科によって言うことが違う
質問者 化学の子メイさん
地域 北海道
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中