歯根端切除術を予定していますが迷っています。手術のメリットは?

相談者: だぶるさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-01-15 11:58:46
歯根端切除術をする予定です。

前歯二本の間に歯根嚢胞があり、それを摘出するのと歯根破折している可能性が高く開けて接着して元に戻すそうです。
上記の処置をして診断し今後どうするかを決めるそうで、状態によっては術後の歯茎が落ち着いたら抜歯になりそうです。


そこで疑問なのですが、歯茎を開けるメリットはあるのでしょうか?
抜歯する確率が高ければ最初から抜歯する方がいいとかありますか?

歯医者の先生はできるだけ今ある歯を残した方がいい、ダメだったら抜歯しかないとおっしゃってます。
金額や日にちもかかるので本当に手術を受けていいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-15 12:31:18
歯茎を開けて、実際に目で確かめて診断しようとの事ではなかったでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 12:50:11
んん…

歯茎を開けるメリットはあるのでしょうか?

歯根破折の確定診断を下すには直接破折線を観察する必要があります。

破折線がなければ、保存できる可能性は高くなると考えます。
しかし、破折があれば抜歯の可能性は高くなると思います。


ここで、だぶるさんがどう考えるか?です。

担当の先生がおっしゃられているように

「できるだけ今ある歯を残した方がいい」

とお考えになるか、

「金額や日にちもかかる」のであれば「最初から抜歯した方が良い」

と考えるのか…。

ただし「抜歯後に破折線が無かったら戻して欲しい」はナシです。


こればっかりは確率の問題ですので、だぶるさんさんが決められるより他無いように思います。

個人的には担当の先生の方針に賛成ですが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だぶるさん
返信日時:2016-01-15 13:53:05
藤森先生

はじめまして。
そうです、先生は歯がどの様な状態になっているのか直接歯茎を切って見るのが間違いないと仰っていました。

私も歯を残せたらと考えいるのですが、最終的には抜歯になる可能性が高いと言っていたのでそれだと早く抜歯した方がいいのかなと思ってしまいました。

単純に歯茎を切ることに不安があるのかもしれません。
切って変な歯茎になったらどうしよう…とか考えてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だぶるさん
返信日時:2016-01-15 14:11:20
櫻井先生

はじめまして。
破折線を確認するために開けるということも含まれているんですね。

金額や日にちの問題もあるのですが、やはり残せていけるのであれば手術した方がいいのかなと思っている所もあります。


藤森先生への返信でも書かせて頂いたのですが、単純に手術がとても怖いという事もあります。
でもこう言ってても前に進めないので、勇気を出して手術してみようかなと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 14:24:40
>単純に歯茎を切ることに不安があるのかもしれません。

確かに手術ですから、不安はあると思います。


>切って変な歯茎になったらどうしよう…とか考えてしまいます。

これは切開線の入れ方、縫合の仕方など、術者の腕によるところが大きいので何とも言えません。

切開の入れ方によっては、術後もほとんど目立たない状態にする事は可能です。
(だぶる さんが思いっきり笑った時に歯茎が見える「ガミースマイル」の方だと少し見えてしまうかもしれませんが…)

いずれにしても担当の先生次第ですから、よく相談し、治療に臨まれる事をお勧めいたします。
(担当の先生に症例写真を見せてもらうと安心かもしれませんね)


おそらくこんな感じになると思いますが…
      ↓

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だぶるさん
返信日時:2016-01-15 16:21:37
櫻井先生

お忙しい中、再度お返事頂きありがとうございます。
術後の歯茎の状態は、切開する時が大事なんですね。

先週歯医者に行った時にカメラで何度か写真を撮っていて、その写真を参考に切開線は考慮すると仰っていました。
私はガミースマイルではないので笑った時に歯茎はあまり見えないかと思います。

写真では歯茎の1番上がへこんでいる様に見えますが、こういった感じになるのですね。
これで術後おおよそ何カ月くらいなのでしょうか?
傷が治るまで3カ月かかると言われています。



>担当の先生に症例写真を見せてもらうと安心かもしれませんね

次回、歯医者に行く時に手術するのですが手術直前に症例写真を見せて下さいと言ったら迷惑になりませんでしょうか?

度重なる質問で申し訳ないです…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 16:42:36
切開線はココになります。

この写真は術後12カ月ですが、3カ月程度で傷はこのくらいになります。


>手術直前に症例写真を見せて下さいと言ったら迷惑になりませんでしょうか?

事前に電話などで連絡をしておけば大丈夫ではないでしょうか?

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-15 16:58:45
切開線のデザインは術者によって大きく変わってくると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根端切除術を予定していますが迷っています。手術のメリットは?
質問者 だぶるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中