右上4番、根管治療と歯科医院の対応について(妊娠中)

相談者: ポップルさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-01-15 15:38:02
現在、妊娠7週目です。
右上4番を治療中です。

この歯は20年近く前に神経を抜き治療したのですが2週間前に欠けてしまいました。
すぐに歯科に予約をとり、診ていただきました。

初回は全体レントゲン、局所レントゲンをとり歯が割れてしまっていないか診てもらいました。
幸いにも割れてはいませんでしたが、詰め物のすきまから虫歯になっており詰め物をとり虫歯を削って貰いましたが虫歯がひどくギリギリの薄さだといわれました。

また、根元に膿が溜まっており歯が残せるかはわからないが治療していきましょうとのこと。
治療中の画像を見せて説明してくれました。
また、他にも初期虫歯も入れて10〜12本虫歯がありました。

2回目は、予約より10分遅れしまいおそらく根菅治療をしました。(先生は眠ってた神経のとこを開通させていると言っていました。)
この日は前回のようになにをするか説明もなく、画像も、見せてくれませんでした。

治療後に

「今日はお薬を入れたのですか?」

と聞くと

「そうです。
時間通りに来てくれたらもっと出来たのに」

と言われました。
治療時間は15〜20分でした。

1.私が悪いのですが、遅れたことにより本来してもらう治療がされなかったのではと不安です。

2.初回の治療のときに根管治療も出来たのではないか。
何回にも分けることで儲けようとしているのでは。
人気のある歯科医院で皆さん、パッときてすぐ終わる感じです。

3.出産後、預け先がない為出産までに全部治療したいので聞いたところ出来るかわからないと言われました。
麻酔を使った治療は安定期に入ってからと説明はうけています。)

4.クラウンになるが、保険では銀歯
白いのにするなら自費セラミックの土台2万、かぶせが10万と言われました。
それ以外の選択肢はなし。

これはどこの歯医者さんでも同じですか?

以上のことが気になり転院すべきか、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-15 16:48:52
1.予約時間通りに診療を勧める歯科医院では、その時刻の少し前には倒着される方が良いように思います。
もしも10分遅れた方のために10分延長すると、後の患者さんのすべてが10分間ずつの無駄な待ち時間を過ごすことになりますね。

2.不信感を持たれるのでしたら、転医されるのも一案だとは思います。

3.治療終了時期の予測は難しい場合があります。

4.そのような歯科医院は多いと思います。




タイトル 右上4番、根管治療と歯科医院の対応について(妊娠中)
質問者 ポップルさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中