左右1番の前歯2本を折ってしまった

相談者: イイラさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 00:53:12
こんにちは。

今日、自転車に乗ってバイトに行く途中、自転車ごと前回りのような状態になり、左右上1番を折ってしまいました。

折れた状態としては、右上1番は前から見ると半分ほど歯が残ってはいるものの、裏側はあと少しで歯茎に到達するほどにまで欠けています。
神経に別状はなく、痛みはありません。

ネットの知識で、歯は一生ものなのでセラミックがいいと思っているのですが、どうなのでしょうか。
また、抜歯はなるべく避けたいのですが、抜歯をすることはあり得ますか。

明日、歯医者に行くつもりですが、現在大学生で地元を離れて一人暮らしをして間もないため、この辺りの歯医者に行くのは初めてで、正直あまりよくない歯医者だったらどうしよう…と不安でいっぱいです。

この場をお借りし、多くの先生方のご意見が聞きたいので、
ご返信、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 01:06:50
こんにちは。

折れた歯の破片が残っていれば、それを接着して元のような状態に戻すことができる場合があります。
レジンで歯を元の形態に戻すことができる場合もあります。
もちろん、セラミッククラウンをかぶせることやレジン前装冠をかぶせることもあります。

「神経に別状はなく、痛みはありません」ということであれば、抜歯が必要となることはないと思うのですが、断言はできません。
明日診てもらえばわかることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイラさん
返信日時:2016-01-20 01:17:29
ご返信、ありがとうございます。

折れた破片は残念ながら見つけられませんでした。

大切な歯が欠けてしまったショックで、とても不安でしたが、抜歯をしなくとも他にもいろんな方法があることを知り安心しました。



タイトル 左右1番の前歯2本を折ってしまった
質問者 イイラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日