3歳、前歯抜歯に伴う抗生物質服用とアレルギーについて(ハワイ)

相談者: コナさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-01-16 12:30:17
3歳のこどもの前歯は1年前、虫歯セラミックの歯の差し歯にしました。
ところが、先日、前歯の歯茎におできのようなものを見つけ、歯科を受診。
レントゲンで、膿が溜まった状態とのこと、抜歯を2週間後に予約され、アモキシリンを7日分出されました。

服用2日目、下痢と急な目の痒みが起き、まぶたが腫れ、ペニシリンアレルギーの可能性があるとのことで、アモキシリンを服用中止にと小児科医に言われ、歯科医に話すと、今度はクリンダマイシンを7日分服用するようにと言われました。

子どもは食物アレルギーがあり、今回、ペニシリンにも反応したので、小児科医からは、どうせ抜歯するなら、抜歯前の抗生物質の服用はいなくてもいいのではないかと言われました。

歯科医は抜歯後、菌が全身に広がる恐れがあり、抗生物質を絶対に服用と言われます、一方、薬のアレルギー反応も怖いです、どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-16 12:41:57
お話を伺う限りでは個人的には抗生剤の服用は必要ないと感じましたが・・・

小児科医から歯科医への意見書などを作ってもらうことはできないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナさん
返信日時:2016-01-16 13:32:05
早速のご返信ありがとうございます。

アレルギー反応が起きて、小児科医に受診するまで、抗生物質服用に疑問はなかったのですが、小児科医からの意見で、もう抜歯と決まったのなら、抗生物質服用は必要ないんじゃないかと聞いてから、不信感をおぼえました。

こどもの下痢もまだ治らず、アレルギー反応が心配なので、クリンダマイシンを服用しなくてもいいかと歯科医に聞いたところ、

歯科医の主張は、感染がおさまらないと、麻酔の注射が出来ないから、クリンダマイシンを言われたように、服用しなさいと言ってます。
感染がおさまったとはどうやってわかるのでしょうか。

下痢と、瞼の腫れがおさまるまで、親の一存で、とりあえず服用させないつもりです。

歯科医には自主的に言わなくては、こどもが抗生物質を服用したかどうか、わからないので、抜歯の前日だけ、朝と夜、服用するだけではいけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-16 14:21:01
こんにちは。

抜歯の前日だけ、朝と夜、服用するだけではいけないでしょうか?

個人的にはこれも必要ないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-16 14:29:56
歯科医には自主的に言わなくては、こどもが抗生物質を服用したかどうか、わからないので、抜歯の前日だけ、朝と夜、服用するだけではいけないでしょうか?

最悪です。
それだけは絶対にやめましょう

クリンダマイシン出すなんて珍しいなと思ったら海外なんですね。
というと転院も無理と言うことでしょうかね。


たとえば心臓疾患など他の疾患を持っていませんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナさん
返信日時:2016-01-16 21:18:27
アドバイスをいただき、先生方には感謝を申し上げます。

子どもは心疾患はありませんが、重度のナッツアレルギーがあります。

ペニシリン系の抗生物質アモキシシリンで、目が痒くなり、充血、瞼が腫れる、くしゃみ鼻水、下痢の症状が出た為、歯科医でなく、小児科医からの意見で服用中止になりました。

歯科医の言う感染がおさまらないと抜歯できないというのがよくわかりません。
電話の問い合わせには、受付の女性が、先生からの伝言という形で折り返してくるので、聞きたいことがうまく聞けません。

転院は難しいです。

他に1軒しか小児歯科はありません。
初診まで結構、日にちがかかります。
日本の常識では考えられない不便さです。

転院したところで、はたして、いい治療が受けられるかもわかりません。

アモキシシリンのアレルギー反応が怖かったこともあり、混乱して、どうすることが子どもにいいのか決めかねています。
クリンダマイシンは、腸に副作用が多いらしいと読んで、アレルギー持ちのお腹が弱い子なので心配しています。

なぜ7日間の抗生物質服用が必要なのか、だったら、直前の投与はいらないのか、無知なりに、疑問が残ります。

なぜ、抜歯と決まっているのなら、抗生物質はさほどいらないと小児科医の先生は言うのか、またここの歯科の先生方にも同じ意見が多いのでしょうか。

来週、もう一軒、小児歯科医に問い合わせてみようかと考えています。



タイトル 3歳、前歯抜歯に伴う抗生物質服用とアレルギーについて(ハワイ)
質問者 コナさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中