セレックが脱離してe.maxにしたが疼痛が出た。神経は残したいが…

相談者: 子育て中ママさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 14:02:59
初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

約2年前に右下6番の保険診療にて治療済みの虫歯詰め物が外れたため、持ちが良いということでセレックでやり直ししました。

その後1年半でその治療部分が食事中に外れてしまい、保証期間内であったため、再度e.maxでやり直してもらいました。

その後、ジンジンするような痛みがあり、3か月後の定期検診で伝えたところ、しばらく様子を見るようにとのことで治療を見送りました。

しかし、痛みは改善されるどころか、何もしなくても疼痛があり、まして食事などで物を噛むと激痛がはしり、まともに噛めない状況になったので、再度診察してもらったところ、冷たいものが染みる状態でもあったので、一旦知覚過敏の治療及び高さ調整を施し、2〜3日様子をみてまだ何もしなくても痛むようなら抜髄しましょう、ということになりました…
麻酔が切れた今現在、やはりジンジンとした痛みはあります。
怖くてものが噛めません…


私としては、一度セレックが外れてやり直した際に、元の歯を削りすぎたのではないかと思います…先生はその可能性もあるし高さが出て圧がかかった可能性もある、ということでした。
できるだけ神経は残しておきたいのですが、ここまでくると抜髄しか方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 14:09:27
こんにちは。

充填物が外れて作り直した所痛みが出てきて物も咬めなくなってしまったようですね。

文面から推測するとおそらく歯髄炎になっているように思います、もしそうなっていたのなら残念ながら抜髄しなくてはならないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-13 16:04:26
神経温存の可否判断は簡単では事が多いです。
少なくとも、実際に診た先生でないと判らないと思います。
かかりつけの先生に診断してもらうのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子育て中ママさん
返信日時:2016-01-17 16:45:58
お二人の先生方、コメントありがとうございます。
あれからしばらく様子を見ておりましたが、だんだんと日を追うに従って痛みが引いてきました。
多少の知覚過敏はありますが…

確か、前回の診察時に冷風による刺激に反応はあったものの、打撃?による刺激では特に痛みは感じず、そのため知覚過敏の治療をされたのかなぁと察します。
その後、できなかった咀嚼もできるようになりました。

高さ調整が効いたのかなぁと思いますが、引き続き様子を見て少しでも異常があれば、すぐ診察に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル セレックが脱離してe.maxにしたが疼痛が出た。神経は残したいが…
質問者 子育て中ママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中