前歯4本の連結された仮歯について

相談者: はなちゃん0さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-01-17 12:59:20
神経を取った前歯4本(1番、2番)の変色が気になり、自由診療セラミック差し歯にする事になり、2か月ほど前から歯科に通っています。

少し遠方ですが、セラミック治療の症例写真が多数紹介されたHPを見て、歯科を決めました。

プロビジョナルを大切にし、仮歯もキレイに院長先生が担当する、という話でしたが、実際は受付に座っていた歯科助手さんが型取りをし、仮歯を作成してくれ、びっくりしました。

仮歯作成以前の治療も、通いで来ているもう一人の先生の治療がほとんどで、院長先生とセラミックをどうするか、治療の進め方など、相談出来ない状態で、不安が少しずつ積もっていたのですが。。。

仮歯を元にセラミックを作るとしたら、今の仮歯は形が悪すぎます。
歯茎との間に隙間が出来て、4本連結しています。

仮歯を作る際、本歯を単冠にしたいので、仮歯も単冠にして欲しいとお願いしましたが、うやむやにされ、連結したものを入れられてしまいました。

しかも、歯科助手さんが作った仮歯。。。
歯科衛生士でもなく、歯科助手さんです。
不安でいっぱいです。


質問ですが、連結仮歯から単独のセラミックを上手く作れるのでしょうか?

ジルコニアセラミックだと上手く歯茎の中に入るような感じになるものなのっしょうか?

仮歯が以前より少し前に出ていて、唇にあたるのも気になります。


院長先生がヒステリックに話すので、質問もしにくい状態です。
意思疎通が上手く出来ていない状態ですが、質問すると、同じ事を何回説明させるんですか!?と、キレられます。涙


現在仮歯の調整中で、次回もう少し歯を削り、仮歯を引っ込めてみましょう、と言われています。
今度は削られ過ぎてしまうのでは?と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-17 13:12:27
転医される方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃん0さん
返信日時:2016-01-17 15:37:12
藤森先生
早々のご回答ありがとうございました。

転院も頭にチラつくのですが。。。
他院でお金がかかっても、再度歯型から単独の仮歯を作ってもらいたいとも思います。

ただ、そうなると歯型はどうなるのでしょうか?

歯型がなくても今の仮歯から新たな単冠の仮歯を製作することは可能なのでしょうか?

再度質問してしまい、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-17 15:49:36
新たな受診先で相談なさってみてください。

もし転医されるのでしたら、現在の受診先にも早急にお伝えください。
現在までの費用が発生するかもしれませんから、かなりの割損になります。
それでも、続けて診療を受けるよりも不利益が少ないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-17 16:29:17
仮歯は連結した方が外しやすいので二本連結することはあると思います。
たとえ仮歯を連結していてもセラミックにする際に単冠にする事はできると思います。
でも転院された方が納得できるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃん0さん
返信日時:2016-01-17 17:12:27
藤森先生

支払いはその都度行っていて、仮歯も4本分で1万円弱支払っています。
ただ転院するなら現在の歯科にもご迷惑がかかるし、早急に決断しなければいけませんね。

相談に乗って頂き本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃん0さん
返信日時:2016-01-17 17:20:22
柴田先生

連結仮歯から単独のセラミックを作る事は問題ないのですね。
相談に乗って頂きありがとうございます。

最初は仮歯も単冠に出来るし、色も相談に乗れる、という話でしたが、時間に追われてお忙しい先生なので、治療がはじまったら聞いていたのと全然ちがいました。

転院するか早急に決断しようと思います。
ただ、歯型がない状態で他院の治療を開始してもセラミックを製作するのに支障はないのでしょうか?

再度質問してしまい申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-17 20:29:28
はなちゃん0さん

前歯セラミック治療に不安がある、ということですね。

上の先生方と同じような内容になってしまいますが、ひとまず転院された方が良い気がします。
どんな治療であっても、聞きたいことが満足に聞けない、という環境で良い治療ができるとは思いません。

また元の歯の形がわからなくても、診断用ワックスアップから模型上でシミュレーションを行い、いきなり歯を削る前に患者さん自身の目で見てある程度結果をイメージしながら治療を進めることは可能だと思います。

ジルコニアをはじめとしたオールセラミッククラウンは、確かに歯肉との調和は取りやすいとされていますが、適切なかたちに歯を削り、きちんと型取りすればセラミック系の材料であれば、いずれのものでも歯と歯肉を調和させることは可能だと思います。

いずれにしろ仮歯である程度納得したかたちにならなければ、予知性の高い差し歯を入れる治療はできません。
唇に当たって気になるような状態では、次の行程に進むことは難しそうです。

また、仮歯を連結にしていても単冠で差し歯をすることは可能です。
単冠、連結ともにメリット、デメリットはあるので症例ごとにベターなかたちは異なります。

あまりこだわりすぎずに信頼のおける先生に相談して、納得されたかたちで治療が進むといいですね。

三留

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃん0さん
返信日時:2016-01-17 22:21:58
三留先生

ご丁寧なアドバイス、本当に感謝いたします。

藤森先生、柴田先生と同様に転院も視野に入れて考えるように、とのご意見、改めてじっくり考えたいと思います。
歯型がなくても治療を進める事は可能なんですね。
少しホッとしました。

転院先がすぐ見つかれば良いですが、どこが良いか探すところから始めないといけないので。。。涙


三留先生をはじめ、こちらでご回答下さった先生方が近くにいらっしゃれば、ぜひとも通院したいところですが、残念です。

仮歯も素人考えで単冠にこだわらず、まずは信頼のおける先生と巡り合う事が大切ですね。
こだわりすぎず、という事を心に留めておきます。

アドバイス、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯4本の連結された仮歯について
質問者 はなちゃん0さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中