10年前の歯列矯正で上顎の歯全体が前突して終了。後方移動させたい

相談者: れーぬさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-01-18 09:31:57
10年前くらいに歯列矯正をしていましたが、矯正中に上の歯が全体的に前に出てきてしまい、引っ込めようとしてもらいましたが、そのまま治らず終了してしまいました。
(矯正前は歯並びが少し悪かった程度で今のような出っ歯みたいな状態ではありませんでした。)

上下の噛み合わせが合わない為噛み辛いので再度矯正を考えており、3軒ほど相談に行きました。

その結果、上の歯が出ているのか下の歯が引っ込んでしまったのかは詳しく検査しないとわからないとの事。
上下の前歯で前後に約9mm差があるとの事。
ちなみに前矯正してた時に4本抜歯してしまっているのでもう抜歯はできません。

最初の2軒では、上の歯全体を後ろに下げれば可能で2年ほどで終了するとの事でしたが、3軒目のところでは、歯を抜かずに歯全体を後ろに下げるのはとても難しい。
うちではできないし、他の矯正歯科でもまず無理。
大学病院でも難しいレベルと言われてしまい、料金も教えてもらえず帰されてしまいました。

どこを信じていいのかわかりません。
ちなみに3軒とも矯正歯科専門で、認定医の先生でした。
ちゃんと調べてスペースがないから無理ということならわかりますが、歯全体を下げるのはすごく難しいから無理とのことでした。

最近上の親知らずを2本抜歯したのですが、その空いた分のスペースに上の歯を移動させることは不可能なのでしょうか?

最初に行った2軒ではできると言われたのでやる気満々だったのですが、あまり変わらなかったら嫌なのでまた悩んでしまいました。

本当に上の歯全体を後ろに移動させるのは不可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 09:44:07
おはようございます。

上顎の後退が出来ずに9mmの差が残ってしまっているようですね。

実際の状態を診察していないので断定的なことはいえませんが矯正用インプラントを使えば約3mmぐらいは後退できるかもしれません。

しかしその程度では上顎前突が残ってしまいます、外に後退させる方法としては外科的矯正ではないかと思います。

これとてこの文面だけでは判断はいたしかねます、外科的矯正を引き受けていただけるDrを探すか、大学病院の矯正科で相談なさるのいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 12:15:52
上下の前歯がかみ合わないということですが、上顎の前歯が前方に傾斜しているのか、または、下顎の位置が後退していたり、後方に回転しているために出っ歯に見えるのかは、歯型を採っただけではわかりません。

顎の位置のずれがある場合は、出っ歯に見えるだけで、出っ歯ではないかもしれないのです。

顎の位置も含めて検査してうえで、現在の状態について診断しなければ、良好な治療結果が得られないことがあります。

平面的なスペースのことだけでは問題の解決にはなりませんので、それについても矯正にご相談して頂くことがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーぬさん
返信日時:2016-01-18 14:02:53
ご回答ありがとうございます。
矯正用インプラントを使っても3mm以上は難しいのでしょうか?

逆に、下の歯を広げるというのは矯正治療で可能なのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 15:45:06
歯を全体的に後ろに動かす事は、とてもチャレンジングなことです。

矯正用インプラントよりも自由度の高いプレートを用いることで、歯を全体的により長い距離後ろに動かす事が可能な場合があります。
親不知を2本抜歯したばかりとのことですので、チャンスはあるかも知れません。

どの様な治療をするのか、また起こりうる望ましくない状況をどの様に事前に防ぐのか、矯正医によって分かれる所ですので、よく話を聞いてみると良いと思います。




タイトル 10年前の歯列矯正で上顎の歯全体が前突して終了。後方移動させたい
質問者 れーぬさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中