かぶせ物をした歯が浮いたのか噛合せが悪いです (海外)

相談者: kana21さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 07:16:37
こんにちは。

左上6番の歯のことで相談です。
数年前神経を抜いた後、詰め物をしていたのですが割れてしまい一部取り除いた状態でその上からかぶせ物をしている歯です。

さきほどお菓子を食べているとがりっという音がしました。
かぶせ物がとれた様子はなかったのですが、かみ合わせがおかしくなりました。


左上6番の歯が浮いているのか、歯をかちかちならしてみてもそこしか歯が当たりません。

かぶせ物が取れかかっているのかと思いティッシュを噛んで押し込んでみたのですがまだ少し違和感があります。


海外在住で歯科治療は高額なため、このままにしていてもよいか困っています。
2か月後約2か月間日本に帰国するのですがその時までこの状態でも大丈夫なのでしょうか?
それとも急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか。

日本帰国も比較的日本各地を動き回るのですが、治療するとしたらどれくらいの時間がかかるのでしょうか。


以上どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 07:41:23
おはようございます。

>さきほどお菓子を食べているとがりっという音がしました。
かぶせ物がとれた様子はなかったのですが、かみ合わせがおかしくなりました。

もしかすると歯にクラックが入ってしまったのではないでしょうか、もしクラックなら接着着修復をすれば保存可能です。

破折歯の接着修復 

>2か月後約2か月間日本に帰国するのですがその時までこの状態でも大丈夫なのでしょうか?

クラックだとしたらあまり長期間の放置はよくありません、クラックの状況によっては2か月なら問題ないことが多いと思います。


>治療するとしたらどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
 
4〜5か月でしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana21さん
返信日時:2016-01-19 11:41:42
山田 豊和様

ご回答ありがとうございます。

その後歯に全く違和感がなくなったため、日本に行くまで少し様子を見て日本で歯科を受診することにしました。

違和感はありませんがおっしゃる通りクラックであった場合、長時間放置はよくないとのことですので帰国してすぐ受診する予定です。

治療に4〜5か月かかってしまうと帰国期間では治療完了は不可能ですので受診した歯科の先生と相談してみようと思います。

迅速なご回答本当にありがとうございました。



タイトル かぶせ物をした歯が浮いたのか噛合せが悪いです (海外)
質問者 kana21さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中