[写真あり] 2日前に仮詰めした端がめくれかかり違和感がある

相談者: うえんでぃさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-18 01:32:00
はじめまして。

2日前に歯医者で仮詰めをして帰りがけに少しの違和感を感じたけど大丈夫だろうと思いそのまま帰りました。

ですが、夜に歯磨きするときに鏡を見たら仮詰めの端が少しペロペロめくれかかり、頬側は仮詰めと歯に段差があり削った歯の角が出てました。

歯よりも借り詰めのほうが浅いです。

前回はこういうことがなく綺麗に埋まっていたので不安に感じています。


段差がついてて怖いのでしっかり磨いたら、心なしか今日は痛みがあるような気がします。

この青で囲んだ歯なのですが、これぐらいならあまり気にしなくてもいいんでしょうか?


あと二週間後まで持つのか不安ですし、次に本詰めするときに菌や歯垢など大丈夫か不安になります。

歯医者に仮詰めしなおしてもらいに行くべきでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 09:35:34
おはようございます。

仮詰めが十分詰まっていなくって後心配なようですね。

文面と写真から推測すると仮の充填剤(プラスチック系)が十分詰まっていなくって端がめくれ上がっているのではないかと思います。

一度主治医に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえんでぃさん
返信日時:2016-01-18 23:57:53
こんばんは。

山田さん、お返事ありがとうございます!

やはり見てもらうべきなんですね。
連絡してみようと思います。

この仮詰めが甘いと後々ちゃんと詰め直す時に不都合が起こったりするものですか?

歯垢や菌がついたまま埋めるということになりますか?
詰める前に歯垢などは磨いたりしてとってもらえるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです…。



タイトル [写真あり] 2日前に仮詰めした端がめくれかかり違和感がある
質問者 うえんでぃさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中